最新更新日:2024/06/07 | |
本日:5
昨日:120 総数:431134 |
おおきなかぶ
音読発表会に向けて,グループや個人の音読のめあてをもって,練習を頑張っています!
動作やセリフを加え,声の大きさやセリフの速さを変えながら,子ども達はとても楽しんで取り組んでいます。 本 だいすき
毎週金曜日は,1年生の図書室割り当てです。大藪小学校の全校児童が持っている「本バック」を持って図書室へでかけました。
子ども達はこの日をいつも楽しみにしています。 今日は,どんな本を借りたのでしょう。 体育学習発表会に向けて
今日の体育では,体育学習発表会に向けて,リズムダンスを踊ったり,運動場へ出て並び方の確認をしたりしました。
まだ練習は2回目ですが,ほとんど振り付けを覚えた子もたくさんいます!子ども達は本番をとても待ち遠しく思っているようです! 朝学習5分間で何問できたかを毎日記録していきます。 子ども達はとても集中して取り組んでいます。 宿題で見て頂いている音読計算とも関連付けながら,計算力を高めていきたいと思います! タンブリンでリズムをうとう♪
今日は,タンブリンの正しい持ち方や打ち方を学習しました。
「ぶんぶんぶん」の音楽に合わせて,タンブリンで「たん・たん・たん・うん・た・た・た・た・たん・うん」のリズムを打ちました。 楽器をやさしく丁寧に扱う姿は,さすが立派な1年生! よーい どん!
今日は,50メートル走のタイムを計りました。
とても暑かったですが,子ども達は一生懸命ゴールまで駆け抜けていました! 1学期に計ったときよりも,タイムが伸びている子もたくさんいました。 これから10月の体育学習発表会に向けて,走ったりリズムダンスを踊ったりとみんなで頑張っていきたいと思います! 夏休みの作品交流
夏休みに作った自由工作を友達同士で見せ合いました。
貯金箱,絵,工作,図鑑づくりなど,長期の休みだからこそ,ゆっくり丁寧に取り組めたのだなと思う素敵な作品ばかりでした。 「○○さんのがとても細かくできていてすごかった!」「来年は○○君みたいなものを作りたいな!」など,友達の作品のよさに気付いたり,来年取り組みたいものを見つけたりしている子ども達でした。 本日,作品を持ち帰っています。(※学校からコンクールに出すことを希望しているお子さんの作品は預かっています。) 保護者の皆様もお忙しい中,宿題へのご協力ありがとうございました。 夏だ!とびだそう!
ペットボトルに水を入れて,水遊びをしました。
キャップは3つずつ持って,それぞれ大・中・小の穴をあけました。 ペットボトルを強く押せば水が遠くまで飛ぶことや,穴の大ききさによって飛ばせる距離や,出る水の量が変わることなど,子どもたちは水遊びを通して様々なことに気が付いていました。 また,水で地面に絵を描いて楽しむ子もいました。ペットボトルをもったままぐるっとまわり,きれいな円を描いたり,何人かで水を合わせて川や池を作ったりしている子もいました。 いろいろな遊びを試したり工夫したりする面白さをたくさん見つけていたようです。 いい天気!
今日も朝からいい天気でした。
そんな晴天の中,体育の学習では,障害物走をしました。 ハードルを4つ跳び越え,ポートボール台の上にのってジャンプ!ゴールまで一生懸命走り抜けました。 子ども達は「もういっかい走りたい!」「暑いけどめっちゃ楽しい!」と久しぶりに思い切り走れたことに喜びを感じていたようでした。 体育が終わった後は,手洗いをして,びっしょりかいた汗をタオルでふき,しっかりと水分補給をしました!熱中症対策もばっちりです! 暑い中,よくがんばりました。 草引き
夏休みにたくさん伸びていた草を全校のみんなできれいにしました。
1年生は,運動場の遊具の周りの草を抜きました。 暑い中でしたが,一生懸命にがんばっていました。 「みて!こんなにぬけた!!」「なんか,すっきりした!気持ちいいね!」と嬉しそうな子ども達でした。 運動場もすっきりしました。これでまた,楽しく遊べますね。 |
|