京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up14
昨日:72
総数:430184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

図工「なにが出てくるかな」

画像1画像2
息を吹き込むと飛び出す仕組みのおもちゃをつくりました。
何が飛び出すとおもしろいかを考え,つくりたいものペンや紙を使って装飾しました。
出来上がりが楽しみです。

国語「たぬきの糸車」

画像1
おかみさんやたぬきの気持ちを考えながら読む学習をしました。
音読もどんどん上手になってきている1年生。

音読発表会が楽しみです。

体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
今回は,友達とパスをしながらシュートをする練習をしました。
初めての練習でしたが,回数を重ねると自分たちで動きを考えて工夫しながら練習をしている姿が見られました。

造形展

画像1画像2画像3
先週,造形展の作品鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけることができました。

学年音楽

画像1
6年生を送る会や入学式に向けて学年で音楽をしました。
新しい曲と出合い,笑顔いっぱい,楽しみながら歌っていました。

算数「おなじ かずずつ」

画像1
画像2
問題文を読み,場面をイメージして問題を解きました。
はじめは,数図ブロックを使って考え,次にノートに絵をかいて考えました。

ブロックや絵,式を使って考えると良いことが分かりました。

ボールけりゲーム

画像1画像2画像3
 寒い中でしたが,運動場で「ボールけりゲーム」の学習をしました。
初めてのボールけりゲームだったので,ボールに慣れるため,足でボールを蹴って進んだり,ボールを止めたりする練習をしました。
 ボールを蹴る強さや走る速さを調整するのが難しかったのですが,上手にコーンをまわっていました。

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2画像3
図工の学習で造形紙を使って,お散歩する庭や街をつくりました。
草,木,家などをつくり,素敵な庭や街が出来上がってきました。

体育「とびばこあそび」3

画像1画像2
横開脚跳びにも挑戦しました。
安全に着地できるように気を付けながら,自分のめあてとした高さの跳び箱を跳ぼうと頑張っていました。

体育「とびばこあそび」2

画像1画像2
とび箱の準備と運動が終わると,「ふみこし」をしました。
普通に跳んだり,跳びながら手をたたいたり,遠くまで跳んだりしました。
踏切板を初めて使った子もいたので,「初めてやけど上手にできた!」と喜んでいる姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 委員会活動
3/5 ひまわり学級 社会見学
3/6 SC来校 ALT来校
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp