京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:71
総数:433773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2画像3
図工の学習で造形紙を使って,お散歩する庭や街をつくりました。
草,木,家などをつくり,素敵な庭や街が出来上がってきました。

体育「とびばこあそび」3

画像1画像2
横開脚跳びにも挑戦しました。
安全に着地できるように気を付けながら,自分のめあてとした高さの跳び箱を跳ぼうと頑張っていました。

体育「とびばこあそび」2

画像1画像2
とび箱の準備と運動が終わると,「ふみこし」をしました。
普通に跳んだり,跳びながら手をたたいたり,遠くまで跳んだりしました。
踏切板を初めて使った子もいたので,「初めてやけど上手にできた!」と喜んでいる姿も見られました。

体育「とびばこあそび」

画像1画像2画像3
今日は学年で体育の学習をしました。

小学校では,初めての「とび箱」です。
準備や後片付けの仕方も学習しました。
みんなで協力している姿が見られました。

国語「むかしばなしが いっぱい」

画像1画像2
学校にある本の中から,昔話の本を探し,読み聞かせをしてきました。

今日は,隣の人と一緒に本を読み,どんなお話なのかをワークシートに書きました。
「あ!この話しってる!」「これは〇〇と〇〇が出てきたよ。」などと言いながら読書を楽しんでいました。

係活動がんばっています

画像1画像2
新しい係,新しいメンバーで係活動を進めています。

友達と相談しながら何ができるかを考え,行動している姿を見ると1年間の成長を感じます。
残り2か月間,よりよいクラスをつくるために,自分たちで出来ることを考え,行動して欲しいと思います。

図書室でしおりをもらったよ

画像1
休み時間,図書室に行き本を借りて読書感想文を書くとしおりをもらえるという取り組みを図書委員会の人が行ってくれています。
可愛いしおりをもらい喜んでいる1年生。

これからも色々な本と出合って欲しいと思います。

図工「いっしょにおさんぽ」

画像1
一緒に散歩に行きたい生き物をつくる続きをしました。
恐竜やうさぎやハムスターなどの素敵な生き物を一生懸命つくっていました。
生き物ができると,一緒に散歩をしている自分もつくりました。
とても楽しんで活動していました。

学力定着テスト

画像1
6日と7日に国語と算数の学力定着テストをしました。
テストが終わっても見直ししている子がたくさんいました。

1年生で学習したことがしっかりと定着するよう,これからも繰り返し復習して欲しいと思います。

体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育でパスゲームをしました。
この単元を学習し始めた頃は,パスやシュートの仕方や動き方などがいまいち分からなく
戸惑う姿も見られましたが,今日の体育の時間では「パス!」「こっちこっち!」「もっと動いて!」などと声を出しながら動きも考え,ゲームをすることができました。

授業の終わりには,どうすればもっといい動きになるかを話し合いました。
2年生になっても学習したことを生かして欲しいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 みなみお楽しみ会
2/20 造形展1日目
2/21 授業参観・懇談会
造形展2日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp