京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:72
総数:430172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 行進の練習

画像1
画像2
画像3
本日の体育の時間は行進の練習をしました。
音楽に合わせて「イチ,ニ。イチ,ニ。」
大きく手を振って,みんなそろって上手に行進できました。

行進の練習の後は「貨物列車」です。
1組も2組もひとつになり,大きな列車ができました。

最後は手をつないで大きな輪をつくりました。

1年生 あさがおの種の観察

画像1
せいかつの勉強で,朝顔の種の観察をしました。
形や色をじっくりとみて,絵を描きました。

次は,種を植えて朝顔を育てていきます。
画像2

1年生 休み時間

画像1画像2
今日から中間休みや昼休みに外で遊べるようになりました。
タイヤを使ったり,うんていで遊んだり,運動場で鬼ごっこをしたり。

休み時間を精一杯,思い思いに過ごしました。

1年生 新体力テスト

画像1
画像2
1年生の体力テストは6年生とペアでやりました。
反復横跳びや立幅跳びなど,6年生に教えてもらいながら一生懸命に頑張っていました。

はじめての朝会

画像1画像2
5月1日に朝会がありました。
校長先生から憲法記念日の話があり,「きまりはなんであるのだろう。」ということを,近くの友達と話しました。
「けがをしないため。」「あぶなくないため。」など,友達と話していました。
みんなが安全に楽しく過ごすためのきまりを,これからも大事にしていきたいとみんなで考えることができました。

給食当番もがんばっています。

画像1
6年生に教えてもらいながら,エプロンを着て給食当番をがんばっています。
食器におかずを入れることも,丁寧に教わり少しずつ慣れてきました。

6年生の優しい言葉で,できることが増えてきています。
「おかずを入れられたよ。」「上手にエプロンがたためたよ。」
1つ1つの経験が自信につながっています。

1年生 校歌を歌いました

画像1
「清く流れる〜」
1年生になって,はじめて校歌をききました。
早く覚えようと,必死に歌詞を見て口ずさんでいました。


1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月26日(水)に1年生を迎える会がありました。

2年生から6年生のお兄さんお姉さんから,お迎えの言葉をもらい,素敵な歌声を聞かせてもらいました。
その後,全校みんなでゲームを楽しみました。最後に,全校みんなで作ってもらった花道の中を,6年生と手をつないで退場しました。みんなが作ってくれた心のこもった首かざりもプレゼントしてもらいました。

教室では,感想の交流をしました。「貨物列車が楽しかったです。」「じゃんけんで勝つとうれしかったです。」「全部が楽しかったです。」「歌をきいて楽しくなりました。」「くびかざりをもらったのがうれしかったです。」「もうじゅうがりで手をつなげたのが楽しかったです。」「退場の時拍手をしてもらったのが楽しかったです。」など,心と体でお兄さんお姉さんの気持ちを感じ,喜んでいました。

1年生 学校探検

画像1
学校探検で,プールを見ました。

「夏はここで泳ぐんだ!」
「早く泳ぎたいなぁ。」

水泳の授業が待ち遠しいようです。

1年生 かずとすうじ

画像1
画像2
画像3
算数の時間,すうずブロックを使って数の勉強をしました。

発表の時は,みんな元気に「ハイ,ハイ,ハーイ!」
元気な声で挙手をして,発表できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp