![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:432383 |
上手になってきた(1年生)
くらげ浮きやだるま浮きなど,
浮く活動がたくさん入ってきました。 授業をする度にうまくなっていきます。 はじめは怖がっていた子も浮けるようになってきました。 かにになって,口からぶくぶくすることもうまくなってきました。 ![]() ![]() 水あそび 始まっています。![]() ![]() ![]() 遊びを通して,水泳学習をしています。 かにさんで,口や鼻をつけてブクブクしたり, 下までもぐってロケットをしたりと, 何かになりきってやると,子どもたちはのりのりです。 今日は初めて,くらげさんにもなりました。 おってたてたら![]() ![]() 動物に,お家に,人に,トンネルと,楽しそうな物が たくさんできました。 はじめての 全校合唱![]() 上の学年のお兄さん,お姉さんと一緒に歌う歌は, 教室とはまた違ったようで,緊張しつつも 楽しかったようです。 やぶいたかたちから うまれたよ(1年生)![]() ![]() ![]() 紙をやぶいていくと,どんな形ができるかなあ? 想像力を膨らませながら,作品を作っていきました。 子どもたちの想像力は無限大です。 お花畑や恐竜,こいのぼりに,うさぎさんといろいろな形が どんどんできていきます。 ウェルカム図書館(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生に読み聞かせにきてくれました。 1年生は,本の世界に入り込んで 「すご〜い。」 「おおきいなあ。」 と感情を素直に出して,とても楽しそうでした。 本にふれあってどんどん親しんでいってほしいなあと思っています。 てつぼうがんばってます!(1年生)![]() 鉄棒では,逆さの感覚や回転感覚など, いろいろな感覚を身につけることができます。 「ふとんほし」は,さかさまになるのが怖い子にとっては, 難しい技です。 補助をしながら,少しずつ慣れていってほしいなあと思っています。 チャレンジ体験の中学生が(1年生)![]() 給食を一緒に食べたり,読み聞かせをしたりしてくれています。 写真は自己紹介をしてくれているところです。 8年後の子どもたちの姿はどのようになっているのでしょうか。 鉄棒あそび!(1年生)![]() ![]() 苦手な子。 いろいろな子がいます。 少しずつ好きになっていってくれたらいいなあと思います。 これから,いろいろな技に挑戦していきます。 これは何の形かな?![]() ![]() ![]() 「とげとげかどがあるからです。」 「転がっていくからです。」 など,なんでその物を選んだか。ということも答えていくことで, 算数的活動に結びつけていきました。 いろいろな形に興味をもってくれたらいいなあと思います。 |
|