![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:433930 |
ひもひもねんど(1年生)![]() ![]() ![]() 教科書にのっている以上のことを表現する子もして, 子どもの表現力や想像力の広さを感じました。 とっても上手にできました。 上手にできたのに,最後は壊してしまうのがもったいなかったのですが, 心の記憶にとどめて,終わりました。 7になあれ!(1年生)![]() ![]() 数を分ける学習をしています。 これが,繰り上がりの計算や繰り下がりの計算に 生きてくるので,たくさん言い方を練習したり, ブロックで分ける練習をしたりします。 今日はサイコロで,お友達と合わせて7になる学習をしました。 楽しみながら,算数を学習して,算数が好きになってほしいです。 並び方から練習だ!(1年生)![]() ということを覚えることも練習の1つです。 50m走の並び方に,色ごとの並び方などがあり, 一生懸命覚えています。 日直のスピーチ(1年生)![]() 自分が何をしたか。 ということを順序立てて話すということは,とても難しいのですが, 今から少しずつ挑戦しています。 日直の前に練習している子もいるのではないでしょうか。 おおきくなあれ わたしのはな(1年生)![]() ![]() 土を入れて、指で穴をあけて,種を入れます。 優しく土のお布団をかけて,水をやります。 アサガオのお世話がこれから始まります。 夏が楽しみです。 手は洗えているかな?(1年生)![]() ![]() 「おおかみさんで洗うよ。」 「こま洗い。」 「お山洗い。」 といろいろな洗い方を教えてもらいました。 給食前。教えてもらった通りに,洗っている子がいて嬉しかったです。 せんせいあのね![]() ![]() 「友達とね。クッキーやいたの。」 「近所の人とバーベキューしてお肉食べたよ。」 「水族館に行ったよ。」 といろいろなことを話しながら,クレパスで,楽しく描いています。 えをみてはなそう(1年生)![]() 「なにがいますか。」 「さるがいます。」 「どこにいますか。」 「きのうえにいます。」 と質問と答えを上手に言っています。 単語ではなく丁寧な言葉づかいで,語尾まで気を付けて 話せていました。 数と数字(1年生)![]() ![]() 数字を見て,その数を数図ブロックであらわす学習です。 8だと,5と3に分けて数図ブロックを入れていきます。 これが,後の学習で生きてきます。 2年生と学校探検(1年生)![]() ![]() ![]() 教室の外は見て知っていたのですが, 中まで入ったり,そこの教室や部屋の先生と話したりはしていません。 どこを見て回っても子どもたちは,とっても楽しそうでした。 「がいこつがあった。」 「ピアノがおいてあった。」 「校長先生と話した。」 といろいろ見つけたことを,探検が終わったあとに たくさん話してくれた子どもたちでした。 |
|