![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416949 |
★くすのき学級★ スチレン版画![]() ![]() ![]() スチレンボードに、様々な形の型やフォーク、ペットボトルのキャップなどで凹みをつけていき、凹凸のバランスを考えながら版を作っていきました。 版ができたら、インクの色を決め、カラフルなグラデーションの配色で版に色を着けて刷りました。 自分のつけた模様が上手に写せて「おぉー!」と驚いた様子の子どもたちでした。 ★くすのき学級★ 〜畑の大根でクッキング〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分たちが思っていたよりも大きな大根だったので、抜いてみてびっくりしていました。 その大根をきれいに洗って、皮をむき、一口大に切って、油揚げと一緒に煮物にしました。味付けは「ちょっと甘くしたいから砂糖を多めに入れよう。」「少し味が薄いので、だしと醤油を足そう。」などとそれぞれが考えて作っていきました。 出来上がって食べてみると、大根がとっても軟らかく、出汁がしみていて美味しかったです。たくさんできたので、職員室の先生方にも食べてもらいました。 ★くすのき学級★ 図画工作〜ステンドグラス〜![]() ![]() 画用紙を折り重ね、はさみで切込みを入れ、画用紙を開くときれいな模様ができました。 その画用紙をラミネートしてから、透明な部分にマジックで色を塗りました。 美しい模様ができ、光を当てて楽しむ様子もありました。 ★くすのき学級★ 図画工作〜ステンシルローラー版画〜![]() ![]() ![]() 「車がいっぱいにしたい」「恐竜の世界を描きたい」「魚がいっぱいの海の中を描く!」などと、それぞれが想像を膨らませながら、背景の色を考えたり、型紙を作ったりしました。 ローラーで背景を作った上から、型紙を貼り、黒インクを塗りました。乾いてから、型紙をはがすと・・・・とってもきれいな色の形が浮かび上がり、「すごい!」「きれい!」と歓声が上がりました。 ★くすのき学級★ くすのきフェスティバル![]() ![]() ![]() 先週と今週は1年生・3年生・5年生とフェスティバルを楽しみました。 1回目よりも2回目、2回目よりも3回目と活動内容を少しずつブラッシュアップしながら、より来てくれたみんなが楽しめるようになってきています。 「もっとやりたかった!」「また、くすのきの教室に遊びに行ってもいいの?」など、たくさんの嬉しい言葉をかけてもらって、次の活動への意欲になっています。 ★くすのき学級★ くすのきフェスティバル(2年生)![]() ![]() ![]() 当日は、朝からフェスティバルをとっても楽しみにしていたくすのきの子どもたちでした。なので、2年生の友達がどうしたら楽しんでくれるかをよく考えて、しっかり準備ができました。会の司会進行や、各ブースでのやり取りも練習通りに上手にできました。2年生の児童も、「輪投げが楽しかった!」「もう一回やりたい!」など感想を伝えてくれていました。 また、来週からも他の学年とのフェスティバルは続くので、「次回の活動をよりよいものにしていけるといいね」と話し合っています。 ★くすのき学級★ 2年生秋みつけ![]() ![]() ![]() 嵐電に乗り、嵐山の亀山公園まで行きました。 亀山公園にはたくさんのドングリや、松ぼっくり、きれいな色の落ち葉が落ちていて、1.2年生のなかよしグループで拾い集めることができました。たくさんの秋が見つけられて嬉しそうでした。 ★くすのき学級★ くすのきフェスティバルにむけて![]() ![]() ![]() 今、くすのきではその準備をがんばっています。輪投げや、紙飛行機や、ボール投げなどの遊びをくすのき学級の子ども達が主催し、全校のみんなに楽しんでもらう予定です。さて、どんな交流会になるのか…楽しみです。 ★くすのき学級★ 生活単元〜野菜の調理をしよう〜![]() ![]() ![]() 葉は、バター炒めにして、根の部分はピクルスにしました。みんなテキパキと動くことができたので、素早く調理ができました。 無農薬で心を込めて毎日お世話した野菜なので、苦みが少なく、野菜嫌いの児童もおいしく食べることができていました。 ★くすのき学級★ 生活単元〜野菜の収穫〜
1か月ほど前に植えた野菜が、ぐんぐん成長し大きくなってきたので、みんなで収穫をしました。
はつか大根と水菜を収穫することができました。はつか大根は、「すぽっ」と抜ける感覚が楽しいようでした。水菜は、優しく根っこから収穫できました。 収穫した後は、はつか大根をどのように調理するかを話し合いました。美味しく食べられるのか…?楽しみなようです。 ![]() ![]() ![]() |
|