最新更新日:2024/06/11 | |
本日:5
昨日:72 総数:413877 |
★くすのき学級★ 〜授業参観日〜参観・懇談ありがとうございました。 授業では、科学センター学習のことを思い出してプレゼンをしました。 写真を見ながら、「これ面白かった!」「またやりたい!」など、 とても意欲的に取り組むことができました。 それぞれが、記憶に残った場面の写真を見せながら発表し、 時には笑いを取り入れて、上手にプレゼンできました。 ★くすのき学級★ 道徳「うちゅうせんにのって」
教材や風景の写真などを通して、身の回りにある
美しいものや素晴らしいものについて考えました。 子どもたちは、一人一人見つけた 美しいものや素晴らしいものについて タブレット端末を使って理由も含めて発表しました。 「きれい!」「すごい!」などの声も たくさんあがっていました。 ★くすのき学級★ 〜科学センター学習〜
京都市青少年科学センターに行きました。
行きと帰りには、市営地下鉄と市バスを利用し、 ルールやマナーを守って安全に行動することができました。 科学センターでは、展示や大型おもちゃ、生き物コーナー、 チョウの家の学習、プラネタリウム学習を行い、 高学年は実験室で科学工作も行いました。 生き物に触ったり、科学の大型おもちゃを楽しんだり、 自分たちのお気に入りの学習・活動を見つけていました。 学校では経験できない様々な学習に、 子どもたちは積極的に楽しんで取り組んでいました。 ★くすのき学級★ 道徳「120てんのそうじ」
主人公の思いを考えることを通して、
みんなのために働くことのよさについて考えました。 自分たちのそうじの経験を思い出しながら 「自分もみんなも良い気持ちで過ごすことができる。」 「ほかの人が喜ぶようにしたい。」 といったことに気が付くことができました。 ★くすのき学級★ 〜科学センター学習に向けて〜
科学センター学習に向けての事前学習で、
プラネタリウムで使用する月の絵を描きました。 お手本も参考にしながら、一人一人 ていねいに月を描くことができました。 科学センター学習当日も楽しんでほしいと思います。 ★くすのき学級★ 自立「お話つなぎ」
「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」を
一人一つ担当して、みんなでつなぎ、お話を作りました。 子どもたちは、自分が担当した言葉を友達とつなげると どんな話になるのか、わくわくしながら考えていました。 お話をつなげると、 「昼間に 学校で 私が 鬼をやっつけた。」など 自分たちが想像していたよりも おもしろい話になっていることに、子どもたちは大喜びでした。 |
|