![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:70 総数:414813 |
くすのき学級★身体計測をしました!![]() 手足の爪が伸びていると,体育の時間に友達を傷つけてしまうので,気を付けよう,とお話をしてもらいました。 身長を測る計測器は2mまで測れます。担任の先生の身長はどのくらいかな?と疑問に思った人達は,ドアの高さを測って予想を立て,教室で実際に測ってみました。 だいたい予想通りの結果が出て,納得した様子でした。 くすのき学級★書写の時間![]() どの字を書く時も,ゆっくりと,止め・はね・はらいに気を付けて書くことを意識しています。習字で習った「はらい」や「はね」は硬筆でも生かしたいです。 ★くすのき学級★ 夏野菜の収穫![]() 支柱を抜いたり,野菜を根っこから抜いたりして畑の整備をしました。 次はどんな野菜を育てようかなあと言う声も出ています。 おいしい夏野菜たち,ごちそうさまでした。 ★くすのき学級★ 都道府県かるた![]() 読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと, 都道府県名をそれぞれが分担して書きました。 読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。 正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり, その都道府県の名物・名産を言ったりしています。 「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。 ★くすのき学級★ 図工 〜まどをひらいて〜![]() 自分の作品の工夫したところ,まどを開くと何が出てくるのか。 クラスのみんなに身振り手振りを入れながら熱く語る姿も。 鑑賞の時間では友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。 「そんなところまでこだわるなんてすごい!」 「この絵はいったい何をしている場面ですか?」 などと感想を言ったり,積極的に質問をしたりすることもできました。 一人ひとりの思いがたっぷりこもった作品づくりになりました。 くすのき学級★自立活動 私は誰でしょう?![]() 「私は動物ですか?食べ物ですか?」「色は何色ですか?」「何のときに使いますか?」など,楽しみながら推理し,答えを当てる姿がありました。 ★くすのき学級★ 野菜が成長してきました!![]() ![]() 花や実もついてきたので,収穫が楽しみですね。 くすのき学級では,毎週月曜日に自分の決めた野菜を観察しています。 さわってみたり,においでみたり,選んだ野菜をじっくり見ています。 ★くすのき学級★ 〜お野菜観察隊〜
暑い日が続いていますね。夏バテにも気を付けましょう。
くすのき学級のお野菜は元気にすくすくと育っています。 今日は観察する植物を決めて,「見つけたこと」や「気付いたこと」を 観察カードに書きました。成長が楽しみですね。 ![]() ![]() ★くすのき学級★ 〜夏野菜を育てよう2〜
次に紹介するのはナスとトマトです。
ナスの花の色は『ナスの花』という感じがしっかりしますね。 トマトはミニトマトではないので大きく実るのが楽しみです。 ![]() ![]() ★くすのき学級★ 〜夏野菜を育てよう1〜
くすのき学級で育てている野菜も少しずつ大きくなってきました。
今回はその中でも花や実がついている野菜を紹介します。 まずはピーマン。好き嫌いしないで食べられるかな? ![]() ![]() |
|