最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:419362 |
★くすのき学級★ 都道府県かるた
くすのき学級で都道府県かるたを作りました。
読み札には「食べ物」「場所・建物」「その土地の有名なもの」の3つと, 都道府県名をそれぞれが分担して書きました。 読み手の言葉をしっかり聞き,机の上のカードを真剣に見つめます。 正解のカードを取り,都道府県名・県庁所在地・面積を読み上げたり, その都道府県の名物・名産を言ったりしています。 「もっとやりたい!」の声がたくさん出ていました。 ★くすのき学級★ 図工 〜まどをひらいて〜
くすのき学級で取り組んでいた図工の作品が完成しました。
自分の作品の工夫したところ,まどを開くと何が出てくるのか。 クラスのみんなに身振り手振りを入れながら熱く語る姿も。 鑑賞の時間では友達の作品のいい所をたくさん見つけることができました。 「そんなところまでこだわるなんてすごい!」 「この絵はいったい何をしている場面ですか?」 などと感想を言ったり,積極的に質問をしたりすることもできました。 一人ひとりの思いがたっぷりこもった作品づくりになりました。 くすのき学級★自立活動 私は誰でしょう?
くすのき学級では,自立活動の時間に集中して聞くトレーニングや,自分の思いや考えを話すトレーニングをしています。今日は,その一つとして,「私は誰でしょう?ゲーム」をしました。これは,答えを導き出すために必要な情報を考えて質問し,友だちと話し合いながら正しい答えを見つけ出す活動です。ゲーム,という名前ですが,答えを絞りながら質問をするのはとても難しいです。
「私は動物ですか?食べ物ですか?」「色は何色ですか?」「何のときに使いますか?」など,楽しみながら推理し,答えを当てる姿がありました。 |
|