![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:80 総数:414195 |
3年生 書写の学習![]() 今日は習字セットの出し方や片づけ方も丁寧に教わりました。 まだまだぎこちない動きですが,何度も経験して慣れていってほしいです。 おにあそび![]() くすのき学級では先日,いくつかのおにあそびを行いました。 しっぽとりでは一度にいくつかのしっぽをつけ,低学年でもしっぽがすぐになくならないような工夫をしました。 王様おにごっこでは,王様の言うとおり,動物のまねっこをしなければなりません。王様になることも楽しみながら活動しました。 暑さに負けない強い体をみんなで作っていきたいです。 さつまいもの苗をうえたよ![]() 苗の植え方で,丸いおいもや,細長いおいもができると聞いてびっくり! スコップで丁寧に穴を掘って,植えることができました。 地域の方に「水やりをわすれないでね。」「草ぬきをわすれないでね。」 とアドバイスをいただきました。 大きいおいもができるように,がんばるぞ! エプロンづくり![]() 今日は布を裁断し,アイロンを使って折り目をつけました。 線からずれないように,とても丁寧に切っていましたよ。 畑の様子![]() 種まきをしたにんじんがようやく芽を出しました。 トマトはもう,黄色の花を咲かせています。 来週にはサツマイモの苗を植えます。 畑がどんどんにぎやかになりますね。 今日の給食,なにかな?![]() 今日は「さんまのかわりに」が出ました。 給食カレンダーを見て,魚を上手に食べられるかな?と実践しました。 「先生できました!」 と自信満々に見せてくれました。 上手に食べられるとよりおいしく感じられますね。 ミッションカードに挑戦!![]() 教科書を忘れたらなんと言おう? 本の片づけが上手く出来なかったらなんと言おう? 休み時間にけがをしたらなんと言おう? それぞれのシチュエーションに合わせたミッションをクリアしていきました。 どんな時も,正しいことばを使えると,自分も相手も気持ちよくなりますね。 ピアニカの魔術師を聞いて…![]() とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。 教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。 どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど, 思いだして文に表わしました。 毎日の水やり![]() 大きくなぁれ,大きくなぁれと毎日せっせと水やりをしています。 トマトはもう花が咲きはじめました。 大きく育ったらみんなでおいしくいただきたいと思います。 あいさつ・そろえるの目標を考えました![]() 「じぶんからあいさつする」 「みんなでそろえるように 声をかける」 という目標に決まりました。 みなうずタイムでも発表する予定です。 |
|