最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:73 総数:419360 |
ピアニカの魔術師を聞いて…
体育館で,「ピアニカの魔術師」さんの演奏を鑑賞しました。
とても迫力ある演奏で,思わず手拍子をしたくなる時間が続きました。 教室に帰ってから,興奮冷めやらぬ中,絵日記を書きました。 どんなところがすごいと思ったか,どんな曲が気に入ったかなど, 思いだして文に表わしました。 毎日の水やり
くすのき学級で「トマト」「にんじん」「ピーマン」を育てています。
大きくなぁれ,大きくなぁれと毎日せっせと水やりをしています。 トマトはもう花が咲きはじめました。 大きく育ったらみんなでおいしくいただきたいと思います。 あいさつ・そろえるの目標を考えました
毎年各学級で,「あいさつ」「そろえる」をテーマに頑張って取り組むことを決めています。くすのき学級では,みんなにあいさつする,スリッパをそろえる,などいろいろな意見が出ました。
「じぶんからあいさつする」 「みんなでそろえるように 声をかける」 という目標に決まりました。 みなうずタイムでも発表する予定です。 あいさつ しっかりできるかな?
今日の道徳の学習では上手な「あいさつ」について学習しました。
時と場に合わせて,学校でも家庭でも,地域でもがんばろう!と たくさん練習しました。 こいのぼりをかざりました
参観懇談の学習で作ったこいのぼりを飾りました。
大空を泳ぐこいのぼりはとても気持ちがよさそうです。 カレンダーづくり
あっという間に5月がやってきます。今日は5月のカレンダー作りをしました。ゴールデンウィークがあり,お休みが多いので,カレンダーを作りながらお休みの日にしたいことを考えながら作っている様子が見られました。
イラストには「子どもの日」にちなんだこいのぼりや兜をイメージして描いていました。 図書館オリエンテーション
今年度第一回目の図書館は,学校司書の先生と「正しい図書館の使い方」について学習しました。子どもたちは早く自分の興味のある本が借りたくてソワソワ。たくさんの本からお気に入りの本を借りていました。
朝の体力づくり
くすのき学級では,朝に体力づくりとして,ダンスや体つくり運動などを取り入れています。これは,眠っていた体を起こすためと,楽しみながら体を動かす習慣をつけるためのの役割があります。
子どもたちは朝の時間を楽しみにしてくれているようです。体を動かすことが楽しいと感じられ,大人になっても積極的に運動を楽しめる人になってほしいです。 今年度初めての参観です
今日の参観授業は 図工「こいのぼりをつくろう」を行いました。
こいのぼりのうろこを自分の手を使ってダイナミックに作りました。 手につける感触を楽しみながら学習することができました。 本当は足にも絵の具をつけたかった子どもたち… 十分に時間がなかったので足はまた今度ね,と我慢してもらいました。 完成したら,校内に飾り,泳がせる予定です。 どんなこいのぼりが完成するか,楽しみです。 野菜を育てる準備をしました
畑のくさぬきをして,野菜を育てる準備をしました。
「がんばれ がんばれ」と声をかけあって 気持ちよく活動することができました。 6人と3人の先生の力を合わせれば,終わるころにはすっかりきれいな畑が出来上がりました。 元気な土の証拠,ミミズもたくさん見つけましたよ。 |
|