京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:33
総数:412847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

お茶会!

市民スクール21主催の「お茶会」に出席しました。

どきどき わくわく しながら参加しました。

きれいなお菓子をいただき お抹茶を飲みました。

お抹茶は 「昔 お薬だった。」という話をききました。

「おいしかった。」という感想の声がありました。
画像1
画像2

11月のリース「りんご」

「私は真っ赤なりんごです〜」の りんごです。

小さいりんごを折るのが少しむずかしそうでした。

12月は もちろん「クリスマス」です。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行って来ました。

4年生と一緒に「びわ湖疎水記念館」「水路閣」「京都府警本部」に言って来ました。

とても天気がよく いっぱい歩き いっぱいいろいろな事を 見学してきました。

充実した社会見学でした。
画像1
画像2
画像3

学芸会の練習 がんばっています。

今年は「カンタービレ くすのき」と銘打って 教科者等に載っている曲を演奏します。

リコーダー,キーボード,木琴,タンバリンです。

演奏曲は 13曲です。

ソロあり,アンサンブルありで,がんばっています。
画像1

10月のリース パート2

10月のリースが 完成しました。

各教室や給食室,保健室,事務室などに飾ってもらいました。

11月のリースのテーマは 「りんご」です。
画像1
画像2

10月のリース パート1

画像1
画像2
画像3
10月のリースのテーマは,「秋」です。

「どんぐり,きつね,たぬき」を 折り紙で作成しました。

「どんぐりの帽子(殻斗)」の部分は 二重にしてあります。

これが,なかなか難しい。

社会見学

三菱自動車の「京都工場」に見学に行って来ました。

とても興味があることなので,食い入るように話を聞いていました。

エンジンの組立ラインも一生懸命みていました。

充実した社会見学でした。


画像1画像2

「コスモス と 赤とんぼ」 完成!

出来上がりました。

ちょっとは 「秋」らしくなったかな?
画像1

「コスモスと赤とんぼ」

「ひまわり と せみ」 の 次は 「コスモス と 赤とんぼ」です。

「赤とんぼ」は 折り紙で 作ります。

「コスモス」は クレープ紙や紙テープで作ります。

「コスモス」の 真ん中にホッチキスで止めるのが、なかなか難しいのです。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 がんばっています。

6年生は 団体演技「組体操」

5年生は 団体競技「騎馬戦」

4年生は 団体演技「みなうずソーラン」

それぞれ 練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 お別れ遠足
3/15 学校安全日
3/17 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

緊急時の対応

研究発表会のご案内

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp