京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:33
総数:419133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

6年生 人権啓発参観授業〜ぼくたちのサイン〜

画像1
画像2
 仲間について考え、信頼関係を築くために大切なことは何かを話し合いました。

6年生 思いを形に〜最高を目指して〜

画像1画像2画像3
家庭科の裁縫の学習で、エプロン作りに挑戦しています。昨年度ナップザック作りを経験していることもあり、ミシンの使い方などはお互いに教え合いながらスムーズに進めることができています。「大事に使いたい」と思えるような素敵なエプロンを目指して、最後まで思いを込めて丁寧に仕上げてほしいと思います。

6年生 みなうずタイム&スマイルタイム〜最高を目指して〜

画像1画像2画像3
みなうずタイムではまず、児童会本部より9月の生活目標の発表がありました。また、今年度はみなうずタイムの時間に、各委員会からの活動発表が行われます。今回はその1回目として、放送委員会の発表がありました。映像を使いながら、日々の活動の裏側を分かりやすく紹介してくれました。またその後のスマイルタイムでは、今年度2回目となるスマイル遊びを行いました。この日に向けて6年生では、1年生から6年生みんなが楽しめる遊びを一生懸命考え、準備を進めてきました。これからもグループの仲をさらに深めていけるように、リーダーとして頑張ってほしいと思います。

6年生 京の匠

画像1画像2画像3
京都の伝統文化ふれあい事業として、「京畳」について学習しました。実際に京畳を使った小物作りを行うことを通して、京畳についてたくさん知るだけでなく、畳ならではの良さをたくさん感じる良い機会となりました。

スマイル遊び〜最幸を目指して〜

画像1画像2
 今年度2回目のスマイル遊びが行われました。6年生はこの日に向けて頑張って準備を進めてきました。これからもさらにグループの仲を深めていけるように、リーダーとして頑張ってほしいと思います。

6年生 ジョイントプログラム〜最高を目指して〜

画像1画像2
先週、ジョイントプログラムのテストを実施しました。ジョイントプログラムに向けて、夏休みに一生懸命復習に取り組んできました。テストは終わりましたが、この取組を通して見えた自分の苦手なところを、自主学習などでこつこつ取り組んでほしいと思います。

6年生 自由研究交流会〜最考を目指して〜

画像1画像2画像3
夏休みに取り組んだ自由研究をお互いに交流しました。どれも自分が興味をもったり、疑問に思ったりしたことをまとめたり、作ったりした素晴らしい作品でした。

6年生 2学期もリーダーとしての活動スタート〜最考を目指して〜

画像1画像2
来週、今年度2回目となるスマイル遊びが行われます。1学期少しずつ深めたグループの仲をさらに深めていくためには、どんな活動の工夫をすべきか真剣に話し合い、計画を立てました。

6年生 1学期おつかれSummer会をしよう〜最幸を目指して〜

画像1画像2
最こうプロジェクト会議を行いました。今回の議題は、「1学期おつかれSummer会をしよう」でした。「夏を感じる」「みんなが楽しめる」この2点を話し合いの視点とし、よりよい会にするためにクラスで話し合いました。自分の意見だけでなく、相手の意見も大切に、折り合いをつけていこうという姿勢がたくさん見られました。2学期もこのクラスで頑張ろうと思えるような楽しい会で終われるように、準備を進めてほしいと思います。

6年生 いろいろな性ってなんだろう〜最幸を目指して〜

画像1
動画を通して、「こころの性」「からだの性」「好きになる性」「表現する性」など、いろいろな性があることを知りました。また、「ちがい」を大切にするために自分にできることは何かを、クラスのみんなで真剣に話し合いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp