![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:414938 |
理科〜環境学習〜![]() ![]() ![]() 環境に関する出前授業を理科室でしていただきました。 前半は、ニチコンが取り扱うコンデンサに関する実験でした。 アルミホイルとラップを使って手作りコンデンサを作ったり、 コンデンサにためた電気を使ってLEDを点灯させたりしました。 子どもたちは楽しんで実験に取り組みながらも、 「なんで点くんだろう?」 「仕組みはどうなっているのかな?」など、 考えを深めながら進めている様子が見られました。 後半では、発電や蓄電、電気の種類や変換方法など、 電気についてより深く学べる授業をしてもらいました。 専門的な話もたくさん聞けて、興味を深めることができました。 貴重な授業をありがとうございました。 【6年】 たてわり活動 その2
みんなが楽しく遊ぶことができるように
分かりやすく説明をしたり みんなの声を聞いたり・・・ 1年間 優しい6年生の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 たてわり活動 その1
14日水曜日 今年度最後のたてわり活動
スマイルタイムがありました。 6年生が企画した遊びを たてわりグループみんなで楽しみました。 1年間 下級生の笑顔が溢れていました。 全員がリーダーとして よく頑張りました。 卒業まで 最高学年として 頑張っていきましょう! ![]() ![]() ![]() 図工〜思い出フォトラック〜![]() ![]() 小学校生活を思い返し、自分の思い出を作品に表しています。 現在は色塗りの段階で、たくさん塗る面があるので、 急ピッチで進めています。 色が塗終われば、ニスを塗って、組み立てることで完成します。 作品展まで時間がありませんが、皆、集中して取り組んでいます。 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 6年生は、各クラス2チームの計4チームで戦います。 1人15秒という短い時間設定に焦る子どもが続出! 何とかアンカーまでお箸を繋ぎ切り、 たくさんの豆をつまむことができました。 結果発表は後日とのこと。楽しみに待ちたいと思います。 ありがとう、大谷翔平、ハンナリーズ!!![]() ![]() 京都ハンナリーズから届いたバスケットボールを使って、 体育館で遊びました。 子どもたちはとても楽しそうで、運動する喜びを感じる機会となりました。 大谷翔平!ハンナリーズ!ありがとう! 科学センター学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 展示場には、様々な分野のブースがあり、 実際に触れられるものや、体験できるものがたくさんあり、 子どもたちは、とても楽しみながら回っていました。 特に、地震の体験コーナーが人気で、たくさん並んでいました。 たくさんメモしている様子も見られ、深い学びになったようでした。 科学センター学習〜その1〜![]() ![]() 前半は、クラスごとに教室に分かれて、学習を行いました。 学習のテーマは「鳴き虫」についての学習です。 目の前に置かれたフタホシコオロギについてじっくりと観察し、 雄雌の見分け方、鳴き方、音をどのように聞き取っているかなど、 今まで知らなかったことが、たくさん分かりました。 ちなみに鳴くのは雄で、求愛の時、ケンカの時で鳴き声は変わります。 昆虫が苦手な子も、興味をもって学習することができました。 【6年】 理科の時間
プログラミングを体験しよう を めあてに学習しました。
マイクロビットってどんなもの? 電気の利用実験ボードの使い方は? ひとつひとつ説明を聞きながら学習を進めていきました。 人の動きを感知して明かりを付けたり消したり・・・ うまく感知しています。みんな成功です。 次の時間は 自分が作りたいプログラムで学習を進める予定です。 うまくできるかな・・・みんな楽しにしています。 ![]() ![]() ![]() |
|