![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:74 総数:414411 |
図工〜思い出フォトラック〜![]() ![]() 小学校生活を思い返し、自分の思い出を作品に表しています。 現在は色塗りの段階で、たくさん塗る面があるので、 急ピッチで進めています。 色が塗終われば、ニスを塗って、組み立てることで完成します。 作品展まで時間がありませんが、皆、集中して取り組んでいます。 豆つまみ大会![]() ![]() ![]() 6年生は、各クラス2チームの計4チームで戦います。 1人15秒という短い時間設定に焦る子どもが続出! 何とかアンカーまでお箸を繋ぎ切り、 たくさんの豆をつまむことができました。 結果発表は後日とのこと。楽しみに待ちたいと思います。 ありがとう、大谷翔平、ハンナリーズ!!![]() ![]() 京都ハンナリーズから届いたバスケットボールを使って、 体育館で遊びました。 子どもたちはとても楽しそうで、運動する喜びを感じる機会となりました。 大谷翔平!ハンナリーズ!ありがとう! 科学センター学習〜その2〜![]() ![]() ![]() 展示場には、様々な分野のブースがあり、 実際に触れられるものや、体験できるものがたくさんあり、 子どもたちは、とても楽しみながら回っていました。 特に、地震の体験コーナーが人気で、たくさん並んでいました。 たくさんメモしている様子も見られ、深い学びになったようでした。 科学センター学習〜その1〜![]() ![]() 前半は、クラスごとに教室に分かれて、学習を行いました。 学習のテーマは「鳴き虫」についての学習です。 目の前に置かれたフタホシコオロギについてじっくりと観察し、 雄雌の見分け方、鳴き方、音をどのように聞き取っているかなど、 今まで知らなかったことが、たくさん分かりました。 ちなみに鳴くのは雄で、求愛の時、ケンカの時で鳴き声は変わります。 昆虫が苦手な子も、興味をもって学習することができました。 【6年】 理科の時間
プログラミングを体験しよう を めあてに学習しました。
マイクロビットってどんなもの? 電気の利用実験ボードの使い方は? ひとつひとつ説明を聞きながら学習を進めていきました。 人の動きを感知して明かりを付けたり消したり・・・ うまく感知しています。みんな成功です。 次の時間は 自分が作りたいプログラムで学習を進める予定です。 うまくできるかな・・・みんな楽しにしています。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 体育の時間
タグラグビーの授業を終えて 跳び箱運動の単元に入りました。
火曜日 1回目の授業です。 これから練習を重ねて 新しい跳び方を 習得できるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 音楽〜雅楽『越天楽今様』〜![]() ![]() 独特のゆったりとしたテンポの中に、 「うちもの」「ひきもの」「なりもの」の三種類の楽器が、 綺麗に響き合い、音楽が奏でられていました。 鑑賞した後は、実際に歌ってみました。 ゆったりと伸びやかな歌声が響いていました。 食の学習&中学校給食体験![]() ![]() ![]() 学習の中では、中学生に必要な食事の量や、 主食、主菜、副菜のバランス、弁当箱への食材の詰め方など、 中学生としての昼食に必要なことを詳しく教わりました。 授業の後は、中学校給食を体験しました。 自分の弁当箱の容量を確かめるために、給食を弁当に詰め替えてから、 実際に食べてみました。 想像していたよりもおいしかったという感想が多く聞かれ、 「中学校は給食にしようかな」と言っている児童もいました。 【6年】 会社活動
3学期の会社活動 テーマは
〜南太秦小学校50周年の最高学年として〜 足跡を残そう です。 会社ごとに どんな内容にするのかを考えました。 担当クラスと 活動の思い出を 上の句 下の句 に分かれて 川柳をつくる。 作品は画用紙でつくってプレゼントしよう。 新しい遊びを考えて 教えながら一緒に遊ぶ。 自分たちで考えた遊びを伝えることで 6年生のこと 忘れないでいてくれるかな・・ お別れ会を開いて カード交換をしたい・・・ など 会社ごとに考えが違いました。 南太秦小学校に そして下級生に 自分たちの足跡をしっかり残して卒業に向かっていけるように さいごまで 最高学年らしく 頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|