最新更新日:2024/06/28 | |
本日:11
昨日:40 総数:414922 |
6年図工★人権ポスターを描こう文字と絵のバランスを考えながら 絵の具・パス・コンテなどを使い分けていました。 6年家庭科★手洗いチャレンジ!衣服の手入れの仕方として手洗いに挑戦しました。 洗濯液を作る➝もみ洗い➝すすぎ➝干しまで 全て自分の力でしてみました。 片方ずつ洗い比べてみると 「めっちゃ汚れ落ちてる!」「水汚い!!」 目に見えて汚れが落ちるのを喜んでいました。 夏休みにでもまたお家で取り組んでほしいです。 6年道徳★ぼくたちのサイン〜難聴のエースと仲間たち 最後の夏〜
今月のぽかぽかタイムは
とある高校野球部のエースと仲間たちについての 実話をもとに考えを深めました。 実際に野球などスポーツをしている子は 感じるものがより強かったようで 「これって本人も周りもめっちゃ大変なはず…。」 「こんなん見たら泣きそうになるわ…。」 「『聞こえないことは関係ない,みんな同じ』っていいな。」 6年生なりに大切なメッセージを受け取っていました。 6年体育★水泳学習スタート!2年ぶりのプールを待ちに待っていました! 久しぶりで慣れるまで少しかかりそうですが 水慣れをした後は早速コース別で練習をしています。 2年前より少しでも記録が伸びるよう頑張ります! 外国語〜What do you want to watch ?〜
今回の外国語では,見たいスポーツを尋ね合う活動をしました。
相手が何のスポーツを見たいかが分からない状態で, 「Do you want to watch 〜 ?」の表現を使って 友達が何のスポーツが見たいのかを尋ねます。 自分と同じスポーツの人がいたら喜んだり, 好きなスポーツを尋ね合う質問をしてみたり, たくさんの友達同士で楽しく活動する様子が見られました。 今後もコミュニケーションを重ねながら, 表現の仕方に慣れていきたいと思います。 6年外国語★What do you want to watch?
見たいスポーツを聞いたり伝えたりしています。
オリンピックやパラリンピックの競技を中心に たくさんのスポーツが登場します。 競技カードを引きながら その競技を見たいかどうかをたずねてみました。 6年国語★わたしたちにできることグループごとに提案文を書いていきます。 今回はタブレットでTeamsを用いて グループのみんなが同時に文章を書いていきます。 「ぼくは現状から書くわ。」「〇〇さんここ直すね。」 どこから書き始めるか分担したり お互いの文章を見ながら訂正していったり グループ力が問われます。 社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
今日はテスト前の授業として,学習問題の答えをまとめました。
「米作りによって,人々の生活や世の中はどのように変化したのか」 という問いに対して,グループごとにワードを使ってまとめました。 答えのキーワードとなるものを出し合いながら, 最後はグループの答えとしてまとめることができました。 初めてパソコンを使ってのまとめとなりましたが, 協力して活動を進めることができていました。 6年理科★植物の成長と水の関わり水が体のどの部分を通っているかを調べました。 「細い青い線が見える!」「茎の両サイドにあるよ。」 「葉はまわりが青っぽくなってるな。」 茎全体で水を吸い上げているのではなく 水の通り道があることが分かりました。 6年図工★すてきな明かり光と通す材料と通さない材料を組み合わせたり 透明シートと上から重ねた白シートで 形や色の重なりを考えてたりして飾りつけしました。 せっかくなのでコンピューター室を使って 部屋を暗くして点灯してみました。 「わ〜…全然雰囲気が変わるなぁ。」 「色がめっちゃきれいに見える。」 自分の作品にも友達の作品にも感動していました。 |
|