最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:70 総数:414805 |
6年外国語★What do you want to watch?
見たいスポーツを聞いたり伝えたりしています。
オリンピックやパラリンピックの競技を中心に たくさんのスポーツが登場します。 競技カードを引きながら その競技を見たいかどうかをたずねてみました。 6年国語★わたしたちにできることグループごとに提案文を書いていきます。 今回はタブレットでTeamsを用いて グループのみんなが同時に文章を書いていきます。 「ぼくは現状から書くわ。」「〇〇さんここ直すね。」 どこから書き始めるか分担したり お互いの文章を見ながら訂正していったり グループ力が問われます。 社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
今日はテスト前の授業として,学習問題の答えをまとめました。
「米作りによって,人々の生活や世の中はどのように変化したのか」 という問いに対して,グループごとにワードを使ってまとめました。 答えのキーワードとなるものを出し合いながら, 最後はグループの答えとしてまとめることができました。 初めてパソコンを使ってのまとめとなりましたが, 協力して活動を進めることができていました。 6年理科★植物の成長と水の関わり水が体のどの部分を通っているかを調べました。 「細い青い線が見える!」「茎の両サイドにあるよ。」 「葉はまわりが青っぽくなってるな。」 茎全体で水を吸い上げているのではなく 水の通り道があることが分かりました。 6年図工★すてきな明かり光と通す材料と通さない材料を組み合わせたり 透明シートと上から重ねた白シートで 形や色の重なりを考えてたりして飾りつけしました。 せっかくなのでコンピューター室を使って 部屋を暗くして点灯してみました。 「わ〜…全然雰囲気が変わるなぁ。」 「色がめっちゃきれいに見える。」 自分の作品にも友達の作品にも感動していました。 6年家庭科★衣服の着方を工夫しよう日当たりや風通し,音を詳しく調べました。 今回は衣服の着方に注目し 「綿」と「ポリエステル」の2種類の布を 「手触り」「吸水性」「速乾性」「吸湿性」 「通気性」「伸縮性」の6つの視点で比較しました。 それぞれに長所・短所があり それを生かした着方ができるようにしていきたいですね。 6年国語★私たちにできること
学校での電気や水,食料など
資源や環境を大切にするために 提案する文章を書きます。 まずは現状や問題点を明確にするために 情報を集めていきます。 「金額は事務職員さんに聞いたら分かるかも…。」 「残食の量は給食調理員さんに聞こう。」 知りたい情報をどんな方法で集めるかを話し合い 情報収集に動き始めました。 6年理科★体のつくりとはたらき
食べた物が体の中をどう動いていくかを
本やインターネットで調べました。 人の体の中のようすを人体模型で確認! 「これ何?」「ここからつながるんや。」 体の中のようすに興味津々でした。 道徳〜男女の協力〜男女の違いからより良い暮らしにつなげる行動を考えました。 「男とは」「女とは」というテーマで自分のイメージを 話していくと,想像以上に異性に対して 偏った見方をしていることに気づくことができました。 そこから,より良いクラスにしていくための 具体的な行動などを考えることができました。 授業の最後には, 「男子と仲良くするのは絶対嫌だったけれど, 協力していくことの大切さに気付き,話していこうと思った」 など,話し合いを経て,男女で協力することに対して 前向きに考えることができていました。 体育〜立ち幅跳び〜跳び方のアドバイスを受けて,2回計測しました。 少しでも距離が伸びるように, 何度もジャンプのタイミングを計りながら, 練習している様子も見られました。 来週は上体起こしを追加で行う予定です。 |
|