最新更新日:2024/09/24 | |
本日:32
昨日:60 総数:419253 |
6年理科★体のつくりとはたらき今日はそこからできた学習問題 吸う空気と吐いた空気の違いを調べました。 石灰水を入れてみると,吐いた空気だけ白く濁り 「おぉ〜!」「牛乳みたい!」といい反応。 続いて気体検知管を使って実験してみると 初めての気体検知管にわくわくしている様子でした。 「折るの怖い…」「じんわり変わってきた!」 人は酸素を吸い二酸化炭素を吐いていることが分かりました。 6年★全国学力・学習状況調査普段のテストと違い,少し緊張感はありましたが 3時間目までみんな一生懸命頑張りました。 今回のテストで明らかになった課題を 今後の自主勉強などで克服していってほしいと思います。 体育〜走り高跳び〜始めは怖がりながら跳んでいた児童も多かったですが, 何度か跳んでいくうちに,コツをつかんでいったようです。 跳べそうで跳べないことに悔しさを感じたり, ようやく跳べた時に喜びを感じたり, 時間を追うごとに,競技にのめりこんでいく姿が見られます。 残りの学習でどれだけの高さが跳べるのか楽しみです。 6年総合★未来に伝える太秦のまち
先週グループごとに調べ学習の計画を立て
今日からいよいよ調べ学習スタート! インタビューや実際見に行くなどの方法は 今すぐには難しいので まずはインターネットや図書館の本などを使い じっくり時間をかけて資料を集めていきます。 6年図工★固まった形から【仕上げ編】1週間たってようやくしっかりと固まりました! 今日はその出来上がった形からイメージをふくらませ 彩色をしていきました。 「なんか動物っぽいかなぁ。」 「こっちから見るとまた違うものに見える…」 みんなそれぞれ違う面白い作品が並びました。 6年国語★主張と事例2つの教材で,主張と事例の意図について学んできました。 今日は単元のまとめとして 「宿題は多い方がいいか少ない方がいいか。」という話題で 自分の主張・理由・事例をノートにまとめ話し合いました。 どちらがよいかという部分ではなく いかに説得力のある理由や事例を挙げるかがポイントで 「なるほどね。」「確かにそれもあるかも…」と 友達に思ってもらえるように話しました。 6年体育★走り高跳び4年生の時に学習していますが久しぶりなので 低いところからはさみ跳びの確認をしていきました。 「足が合わへん。」「おしりが当たった!」 「抜き足をもう少し伸ばしたらいいんじゃない?」 うまくいかない時はどこを改善したらよいか グループ内でも声をかけ合っています。 6年理科★植物の成長と日光の関わり今日は植物の成長に必要なでんぷんが 植物のどの部分にあるのかを予想し ロイロノートで投票しました。 「根」「くき」「葉」の3つから選択します。 友達の意見を聞くと初めに選んだ答えから 別の答えに変わった子もいました。 正解の動画を見ると「え〜!?」と 予想を裏切る答えに盛り上がっていました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち個人でしばらく調べてきました。 いくつか見つけた魅力的な場所を挙げ その中から何について調べていくかを決めました。 今回はそれぞれのグループごとに どんな方法で調べるか,どんな方法で発表するか話し合い 大体の見通しをもつことができました。 「先生,発表はいつごろですか?」 「この本のこのページをコピーしてください。」 早速やる気に満ちた子達は動き始めました。 6年音楽★しっかり聴いてみよう
緊急事態宣言が出ている中
できることが限られている音楽の授業ですが 歌が歌えなくてもリコーダーが吹けなくても 音楽の学習にしっかりと取り組んでいます。 最近は専ら聴くトレーニングをしています。 新しい曲はいきなり楽譜を見ることなく みんなで曲を何度も聴きながら歌詞を完成させます。 日頃あまり使わない言葉が出ると難しいですが 意味を考えながらつないでいくと出来てきます。 緊急事態宣言が解除されたら また思いっきり歌ったりリコーダーを吹きたいですね♪ |
|