最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:73 総数:419301 |
6年理科★植物の成長と日光の関わり今日は植物の成長に必要なでんぷんが 植物のどの部分にあるのかを予想し ロイロノートで投票しました。 「根」「くき」「葉」の3つから選択します。 友達の意見を聞くと初めに選んだ答えから 別の答えに変わった子もいました。 正解の動画を見ると「え〜!?」と 予想を裏切る答えに盛り上がっていました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち個人でしばらく調べてきました。 いくつか見つけた魅力的な場所を挙げ その中から何について調べていくかを決めました。 今回はそれぞれのグループごとに どんな方法で調べるか,どんな方法で発表するか話し合い 大体の見通しをもつことができました。 「先生,発表はいつごろですか?」 「この本のこのページをコピーしてください。」 早速やる気に満ちた子達は動き始めました。 6年音楽★しっかり聴いてみよう
緊急事態宣言が出ている中
できることが限られている音楽の授業ですが 歌が歌えなくてもリコーダーが吹けなくても 音楽の学習にしっかりと取り組んでいます。 最近は専ら聴くトレーニングをしています。 新しい曲はいきなり楽譜を見ることなく みんなで曲を何度も聴きながら歌詞を完成させます。 日頃あまり使わない言葉が出ると難しいですが 意味を考えながらつないでいくと出来てきます。 緊急事態宣言が解除されたら また思いっきり歌ったりリコーダーを吹きたいですね♪ 6年算数★ヒストグラムをかこう今回は表からグラフにしてみました。 「ヒストグラム」という名前を教えると 「え?棒グラフと何が違うん?」と不思議そうでした。 一つ一つの項目が〇〜〇までという階級ごとになっています。 書き方はすぐに理解し書けるようになりました。 6年算数★ロイロノートを使って…少しずつ使い方のレベルを上げて 最近ロイロノートを使うようになりました。 今日は算数でお互いの考えを交流するのに 端末を使ってノートを共有しました。 「図を描いてみたいから〇〇さんのをヒントにしよう。」 「答えは出たけど説明するのに図がほしいな。」 それぞれの課題に向かって参考になる友達の考えを探し それをヒントにさらに学びを深めていきます。 疑問に思ったところは直接聞きに行ってもOKです。 「自ら問いを見出し 解決に向かう力」を育てていきます。 6年図工★ドロドロからの…いろんな形にして固めます。 丸めた新聞紙を中に入れてみたり 物干しのように伸ばした紐に引っ掛けてみたり 洗濯ばさみでぶら下げてみたり 固まったら面白そうな形にしてしばらく置いておきます。 うまく固まるかな… 6年図工★初めての…
今回の図工は立体作品に取り組みます。
液体ねん土というドロドロしたねん土を 古い布やタオルにたっぷり付けていきます。 手で広げたり絞ったりしながらねん土をなじませ 「気持ちいい〜!」「ドロドロや〜。」 「いっぱい取りすぎやって〜。」と みんな大喜びで活動していました。 6年算数★資料の調べ方どのようにして比べられるかを話し合うと 「平均を出す」「一番高い記録で比べる」などが出ました。 前回の学習では平均を計算して比べてみると3組が一番高くなりました。 今回は「ドットプロット」という整理の仕方を学習し 実際に自分でドットプロットを書いてみました。 「簡単やけどずれたり書き忘れたりするなぁ。」 初めてですが興味をもって取り組んでいました。 6年★ついにお披露目!
少し遅くなりましたが,4月から何度も話し合いを重ね
有志の子達で作り上げてきた学年目標を ようやくみんなにお披露目しました。 学年みんなのこれからの成長によって 目標の掲示が変化し仕上がっていくという 今までにない新しいものが出来上がりました! みんなの取り組み方でどう変化していくか楽しみです。 6年★ようこそ1年生!6年生は「こんなことできるよ!」というテーマで 6年間で身に付けた力や技を披露します。 1年生に「すご〜い!」と言ってもらえるように カッコいい姿を見せたいと思います。 |
|