京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:73
総数:419084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

6年算数★資料の調べ方

画像1
画像2
3クラスのボール投げの記録を比べるのに

どのようにして比べられるかを話し合うと

「平均を出す」「一番高い記録で比べる」などが出ました。

前回の学習では平均を計算して比べてみると3組が一番高くなりました。

今回は「ドットプロット」という整理の仕方を学習し

実際に自分でドットプロットを書いてみました。

「簡単やけどずれたり書き忘れたりするなぁ。」

初めてですが興味をもって取り組んでいました。

6年★ついにお披露目!

画像1画像2
少し遅くなりましたが,4月から何度も話し合いを重ね

有志の子達で作り上げてきた学年目標を

ようやくみんなにお披露目しました。

学年みんなのこれからの成長によって

目標の掲示が変化し仕上がっていくという

今までにない新しいものが出来上がりました!

みんなの取り組み方でどう変化していくか楽しみです。

6年★ようこそ1年生!

画像1
画像2
画像3
今年度もお迎え集会は動画撮影になりました。

6年生は「こんなことできるよ!」というテーマで

6年間で身に付けた力や技を披露します。

1年生に「すご〜い!」と言ってもらえるように

カッコいい姿を見せたいと思います。

6年★ロイロノートを使おう

画像1
画像2
画像3
1人1台ずつタブレットが入ったことで

様々な学習に活用できるようになりました。

今日はその中のロイロノートというソフトを使って

いろいろな機能を試してみました。

それぞれが作ったカードや写真を提出することができます。

みんなが提出したカードを並べてみると

「すごい!」「クイズ番組みたい。」

学習の中で効果的に活用していきたいと思います。

6年国語★聞いて,考えを深めよう

画像1
画像2
画像3
話の内容をとらえて,自分の考えを深める学習です。

グループで決めた話題に沿って自分の考えをまとめ

さらに自分と逆の立場の人がどんな考えかも予想しました。

そして意見と理由に気を付けて,お互いの意見を聞き合いました。

「グループ全員同じ意見やった!」

「でも理由が少しずつ違ったな。」

「予想していなかった理由が出てきたよ。」

最後は,話を聞くときに大事なことについて話し合いました。

6年体育★マット運動

画像1
画像2
画像3
体育の授業ではマット運動を始めました。

「5年のときどこまでできたっけ?」

昨年度どの技までクリアできたかを思い出し

感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。

「今年は倒立前転までできるようにしたい!」

それぞれの目標をもって練習に励んでいます。

6年国語★漢字の形と音・意味

画像1
画像2
画像3
先日の授業参観は残念ながら中止となりましたが

授業は予定通り実施しました。

6年生は国語の漢字を使った学習です。

漢字の一部に共通する部分をもち

音が同じものと意味が同じものを集めていきます。

それを使ったクイズを作ってみました。

音が同じものはわりと見つけやすいようですが

意味が同じものは少し難しかったようです。

「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」

授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました!

6年外国語★This is me.

画像1画像2
今年度も外国語の学習が始まりました。

初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。

今回はある動物になりきって

得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。

ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り

そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。

「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」

これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。

6年総合★未来に伝える太秦のまち

画像1
画像2
画像3
6年生の総合的な学習の前半は

太秦地域の魅力について深めていきます。

地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い

太秦映画村・蚕の社・大映通りなど

子ども達の知っているスポットが出てきましたが

思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので

まずは太秦地域について調べてみることにしました。

各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。

6年理科★ものの燃え方

画像1
画像2
画像3
物が燃えるにはどのようなことが必要なのかを

前回の実験で調べました。

空気が入れ替わることが必要と分かったので

さらに空気の中の何が燃えるのかを確かめました。

水上置換で窒素・酸素・二酸化炭素を閉じ込め

その中にろうそくの火を入れると

「すぐ消えた!」「めっちゃ激しく燃えてる!」

燃え方の変化に反応していました。

ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp