最新更新日:2024/09/24 | |
本日:25
昨日:60 総数:419246 |
6年体育★マット運動「5年のときどこまでできたっけ?」 昨年度どの技までクリアできたかを思い出し 感覚を取り戻しながら久しぶりに回りました。 「今年は倒立前転までできるようにしたい!」 それぞれの目標をもって練習に励んでいます。 6年国語★漢字の形と音・意味授業は予定通り実施しました。 6年生は国語の漢字を使った学習です。 漢字の一部に共通する部分をもち 音が同じものと意味が同じものを集めていきます。 それを使ったクイズを作ってみました。 音が同じものはわりと見つけやすいようですが 意味が同じものは少し難しかったようです。 「漢字辞典に意味載ってた!」「3種類できた!」 授業後に自主勉強でさらに考えてきた子もいました! 6年外国語★This is me.
今年度も外国語の学習が始まりました。
初めは出身地や得意なことを聞いたり紹介したりする学習です。 今回はある動物になりきって 得意なことや出身地を尋ねることでどの動物か当てます。 ビンゴできるまでいろいろな友達に聞き回り そろえるのにはなかなか苦労している様子でした。 「ライオンが見つからへん…」「あと1つでビンゴ!」 これまでに習った簡単なやり取りで楽しんでいました。 6年総合★未来に伝える太秦のまち太秦地域の魅力について深めていきます。 地域の中で「人がたくさん集まる場所」について話し合い 太秦映画村・蚕の社・大映通りなど 子ども達の知っているスポットが出てきましたが 思ったよりも地域をあまり知らない様子だったので まずは太秦地域について調べてみることにしました。 各自GIGA端末を活用して調べ学習をしていきます。 6年理科★ものの燃え方前回の実験で調べました。 空気が入れ替わることが必要と分かったので さらに空気の中の何が燃えるのかを確かめました。 水上置換で窒素・酸素・二酸化炭素を閉じ込め その中にろうそくの火を入れると 「すぐ消えた!」「めっちゃ激しく燃えてる!」 燃え方の変化に反応していました。 ものが燃えるには「酸素」が必要であることが分かりました。 町別児童会
今年度初めての町別児童会を行いました。高学年が中心となって話し合いを進め,危ない場所や集団下校の並び方などを確かめました。
いざという時,頼りになるのが高学年。頑張ってほしいと思います。 そして,まずは一人一人が安全に気を付けて,これからも登下校を続けてほしいです。 理科〜ものの燃え方〜今日はものが燃えている時の空気の動きについて調べました。 ろうそくが燃えているビンの下から線香の煙を近づけると, 空気は下から上へと動いている様子が分かりました。 子どもたちは久々の実験を楽しんでいました。 算数〜線対称な図形〜グループでどうすれば簡単にかけるのかを考え,説明をし合いました。 コンパスだけでできる?三角定規も必要? 昨日学習した,線対称な図形の性質を思い返しながら, みんなで考え合うことができました。 今後も多くの意見を出し合いながら, 課題に取り組んでいきたいと思います。 6年★学年目標をつくろう最高学年6年として何ができるか… 昨年度を振り返りながら話し合っています。 「この言葉は絶対に入れたい!」 「これとこれは似てるからまとめたら?」 グループごとに話合い,全体で交流し 自分たちの思いを込めた学年目標に仕上げていきます。 6年★交換授業
1組担任は家庭科を2組にも,2組担任は社会科を1組にも
交換して授業しています。 それぞれのクラスの雰囲気があり 同じ授業をしていても反応が様々で新鮮です。 6年は中学校に向けていろいろな先生にお世話になります。 |
|