![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:62 総数:414290 |
総合的な学習の時間〜役立てる未来の情報社会 ☆Mina Tube☆〜![]() ![]() 動画づくりを行っています。 動画では,現在6年生が取り組んでいる「みなうずNo.1委員会」の 活動の様子や紹介を動画にして編集しています。 各グループ,趣向を凝らしながら,自分たちの部署の様子や 他学年への呼びかけなどが伝わるように編集作業を頑張っています。 火曜日には6年生で鑑賞会を行う予定です。 どのような動画に仕上がっているか,楽しみです。 【6年】 図工の時間
今日の図工は 「鑑賞」です。
くるくるクランクの鑑賞を行いました。 クランクやカムでくるくる回ることから 想像を広げ作品を作りました。 まずは 自分の作品を紹介しました。 工夫したところを丁寧に発表しました。 後半は友達の作品をよく見ながら 工夫 良いところを たくさん見つけカードに書きました。 ![]() ![]() ![]() みなうずNo.1委員会〜チャイム部の取り組み〜![]() 分かりやすいポスターを作成し,学校の目立つところに掲示しました。 学校全体が「5分前行動」を意識して動けるようになるといいですね。 図工〜くるくるクランク〜![]() ![]() ![]() クランクの仕組みを使った工作をしています。 始めは,なかなか仕組みを作るのに手間取りましたが, 仕組みが完成すると,各自その動きから発想を膨らませ, 作品作りに没頭する姿が見られました。 素敵な作品がたくさん仕上がったので, みんなでじっくりと鑑賞したいと思います。 【6年】 体育 マット運動![]() ![]() ![]() 後半の「めあて」は 少しがんばればできそうな技に挑戦しよう!です。 技別のグループで 傾斜を付けたり とび箱を置いたり 場の設定を工夫して練習をしています。 友達のよい所を見つけコツを聞きにいったり 友達に自分の技を見てもらったり 友達と協力して運動する姿が多く見られました。 技の完成度もどんどん上がっています。 ★Welcome to Japan. 6年★![]() ![]() 今週の外国語の授業では, 「JAPAN★紹介センター」の職員になりきり, おすすめの日本の行事を友だちと伝え合いました。 相手に「行きたい!」と思ってもらえるよう, ジェスチャーや声の大きさなど 工夫することができましたね。 Very good! この調子で,来週からもがんばっていきましょう! 【6年】 1年生へ心を込めて
1年生は 毎日元気に登校しているようです。
学校探検では 廊下を静かに歩いたり 教室の先生に丁寧な言葉遣いで質問したりする かわいい姿が見られました。 そんな1年生に6年生の贈りものです。 毎年体育館で「1年生を迎える会」を行っていますが 今年度はムービーで贈ることになりました。 小学校生活 一生懸命勉強したり 部活動に励んだり すると 「こんなことができるようになりますよ」 を題材に ビデオ撮りをしました。 内容は 計算・リコーダー・ピアノ・一輪車・とび箱・マット運動 スピーチ・バトミントン・サッカー・バスケット など みんなで考えて決めました。1年生が楽しく観てくれると嬉しいです! ![]() ![]() ![]() ★体力テスト 6年★![]() ![]() ![]() 今週は 握力・立ち幅跳び・反復横跳びの3種目です! しっかり説明を聞いて 測定をスタート! みんな自分の力を出し切っていました。 昨年よりいい記録が出たでしょうか・・・? みなうずNo.1委員会〜あいさつ部の取り組み〜![]() ![]() 朝休みの時間に校門前に立って,あいさつ運動を行っています。 元気よくあいさつをすることで,あいさつを返してくれる児童もいれば, あいさつの声が小さかったり,素通りしたりする児童も見られます。 6年生として,あいさつの見本を示し続けていくことで, 全校にあいさつの輪が広がっていくといいなと思います! 今後もあいさつ部から,元気なあいさつを届けていきます! 体育〜走り高跳び〜![]() ![]() 始めはゴム飛びから始め,途中から竹のバーに変えていきました。 序盤は,上手く助走や踏切が合わない児童が多かったですが, 徐々に助走や踏切が力強くなり, 終盤ではダイナミックにバーを越えていく姿がたくさん見られました。 回を追うごとに気を付けるポイントを見つけて, 自分の目標の記録に挑戦することができました! |
|