![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:48 総数:417016 |
【6年】 文化庁巡回公演事前ワークショップ
後半は 「太鼓」と「ソーラン節」の発表です。
短い時間でしたが みんなとっても上手になりました! ![]() ![]() ![]() 【6年】 文化庁巡回公演事前ワークショップ
民族歌舞伎団 荒馬座の方をお迎えし
文化庁巡回公演事前ワークショップに参加しました! まずは 太鼓の構え! 足を開いて重心を低くします。 みんなとっても上手です。 10秒間の我慢では 少し辛そうな顔をしていましたが 最後まで頑張りました! 「ソーラン節」の踊りも教えていただきました。 体全体を使って一生懸命踊っていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 学活の時間
今日の学活の時間は
二人の猛 という教材を使って学習しました。 めあては 「男女が共に生きるために大切なことを考えよう。」です。 教材文を読んだ後に 男女に違いや 男らしさ 女らししさ について グループごとに話し合いをしました。 振り返りでは 男だから こうしなくてはいけない! 女だから こうあるべき! ということではない 一人の人間として相手も見ていきたい と自分の思いをしっかり書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【6年】My summer vacation![]() ![]() 単元の最後の日,それぞれの夏の思い出を ALTの先生に一人ずつ紹介しました。 緊張した様子でしたが, 「前よりも会話を広げることができた!」 「先生の言葉にリアクションできた!」と, 手ごたえを感じた子が多かったようです。 これからの単元でも, 自分の伝えたいことを大切にしながら, 積極的に友達や先生との会話に挑戦してほしいと思います! 【6年】 学校の様子
教室に お話の絵を掲示しました。
心に残った場面から 想像を広げ 描きたい場面の形や色などの イメージを豊かにもち 表現しました。 教室が ぱっと明るくなった感じがしています。 また 掲示板には 修学旅行の調べ学習を 廊下には 学校のリーダーとして立ちげた みなうずナンバー1委員会各部の10月以降の取組を ホワイトボードに書いて紹介しています。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 体育
体育は バスケットボールの授業に入りました!
授業の初めは パスやドリブルの練習です。 時間をかけて ていねいに行いました。 ボール運動が好きな児童が多いので ゲームはすごく盛り上がりました。 どうしたら うまくシュートまでいけるのか・・・ チームみんなで一生懸命考えながらゲームを進めています。 どのチームも接戦です! ![]() ![]() ![]() 【6年】 理科〜生物どうしの関わり〜
理科の学習では生物どうしがどのように関わり合っているのかを考え,調べてみました。
子ども達から一番に出た予想は, 「食べ物」としてつながっているという意見。 早速,コンピュータや図鑑などをつかって,食べ物を通して関わり合う生物たちを調べ始めました。 自分の調べたい生物から「食べる・食べられる」関係がつながっていく様子を意欲的に調べ,そこから何が分かるのかを集中して考えていましたよ。 『大きいものが小さいものを食べていくことが多い』 『自分より大きいものを食べる生物もいるから,生物の生態や環境によるのかな』 『食べられることの多い生物は数が多く,食べる方が多い生物は数が少ない』 『頂点にいる生物も死を迎えると小さな生物の食べ物になって循環している』 『みんなの命がつながっている』 『ひとつでも欠けたらつながりが壊れてしまう』 などなど,どれも納得の考察で,それぞれの考えを聞き合うことでさらにクラスの考えが深まり,面白かったです。 ![]() ![]() 【6年】 修学旅行に向けて
総合の時間「姫路・淡路島の魅力を伝えよう」を
めあてに 調べ学習を行いました。 淡路島の歴史 特産物 姫路城 震災・・・・ グループごとにテーマを決め 調べ学習を行いました。 6日(火)は調べたことを伝え合いました。 発表の方法は ニュースのようにしたり 動きを付けて劇っぽく発表したり クイズ形式にしたり 様々な工夫があり感心しました。 7日(水)には しおりを持ち寄って 学年集会を行いました。 修学旅行に向けて準備がしっかり整ってきました! ![]() ![]() ![]() My summer vacation★6年![]() ![]() Unit4“My summer vacation”は, 夏休みの思い出を友だちに伝え合う単元です。 自分のことについて一生懸命伝えようとする姿が たくさん見られました。 1学期の初めに比べると,リスニングやペアトークの力も どんどん伸びてきています! 来週は,いよいよ一人一人の発表です。 みなさんの発表を楽しみにしています★ |
|