![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:56 総数:414733 |
文化庁公演のワークショップ![]() ![]() ![]() 日本を代表する琴・尺八・三味線の3つの楽器を演奏させていただくといった貴重な体験をさせていただきました。 ただ単に演奏するだけでなく,座り方や姿勢などを心掛けることも大切であると教えていただきました。学習の最後には,子どもたちの学習に取り組む態度を褒めていただき,子どもたちも喜んでいました。 11月の公演では,全校児童を代表して10名の6年生が琴で「さくら」を演奏します。当日が待ち遠しいです! 総合「嵐電へインタビュー取材」
本日は,嵐電へインタビュー取材に行きました。地域には「帷子ノ辻」という駅があります。昼間の大映通りを歩き,街の雰囲気を味わうのもよい学習となりました。駅員さんから嵐電の歴史について聞くことで,さらに関心を抱いていました。金曜日には広隆寺や蛇塚古墳を見学する予定です。
![]() ![]() 【6年】 体育の授業![]() ![]() ![]() 学年体育です! 柔らかいボールは 力の加減が難しく なかなかパスがつながらず苦戦していた 子ども達でしたが・・・ 授業を重ねるごとに 上手にボールが繋がるようになってきました。 相手チームとのラリーでは コートの中だけでなく 外からも声援が聞こえるなど 最後の授業は大変盛り上がりました。 【6年】 理科の授業
水溶液の性質の学習をしています。
今日の 学習は 「炭酸水には何が溶けているのだろうか」 まずは予想・・・これまでの授業を生かして たくさんの考えが出されました! 実験では グループで協力して 熱心に観察する姿が見られました。 結果のまとめ方も 一人一人6年生らしい工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 総合の学習
未来に生きる町 太秦のまちの学習で
校外学習をしています。 4日(金)は 太秦映画村に行きました。 事前に考えた質問の答えだけでなく 子ども達は 積極的に手を挙げて質問していました。 太秦映画村は 海外の方 修学旅行生など 大勢の方が来ておられました。 京都は 観光地としても とても人気があることを実感したようです。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 図工
想像のつばさを広げて 「お話の絵」に取り組んでいます。
下書きが終わり 彩色に入りました。 イメージを膨らませながら 色を丁寧にぬっています。 これまでの学習を生かした 様々工夫が見られます。 ![]() ![]() ![]() 【6年】 総合 未来に生きるまち 太秦の町![]() ![]() ![]() 27日(金)は 実際に現地に行きました。 事前に考えて準備をしていた 質問に答えていただきました。 3年生でも蚕の学習をしていた子ども達は 蚕の社という言葉を良く知っています。 しかし 現地に行ってみると 実際には 木嶋坐天照御魂神社という名前で 蚕の社は その中にあること また 鳥居を正三角形に組み合わせた三柱鳥居が 大変珍しく 貴重なものであることも知りました。 また 蚕の社と秦氏の関係など 実際にお話を聞く中で 新しく知ることがたくさんありました。 校外学習は学ぶことが多い学習となりました! 【6年】 体育の時間![]() ![]() ![]() 4・5年生でも経験しているので1回目からとても上手です! 2回目の授業では どの試合もすごいラリーで点数も接戦です。 チーム内で 大きな声もしっかり出ています。 サーブが失敗した人には チームのみんなが駆け寄って 「こうやって打ったら入るよ。」と教えていました。 助け合って運動をする姿がたくさん見られました! 【6年】 京の「匠」ふれあい事業 京漆器体験 その1![]() ![]() ![]() マスキングテープの貼り方 筆の使い方 丁寧に教えていただきながら 楽しく活動していました。 京漆器って・・・? 伝統工芸品とは・・・? 色々な疑問にも答えていただき 古くから伝わる伝統品 についても学ぶことが出来ました! 【6年】 京の「匠」ふれあい事業 京漆器体験 その2![]() ![]() ![]() 工夫して 表現しました。 素敵な作品が出来上がりました! |
|