京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up2
昨日:61
総数:413606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会のおうかがいのご提出は6/11(火)までにお願いいたします。

小正月のつどい

画像1画像2
 今年も小正月がやってきました。みなさんは,小正月をご存知でしょうか。
6年生は,去年,道徳の時間に小正月について学習しました。今年は学習を思い出し,地域の方々が気持ちを込めて作って下さったぜんざいをいただきました。今年もみんなが健康に過ごせますように…。

【6年】 小正月の取組

画像1画像2画像3
 地域の方が 小正月の取組で 「ぜんざい」を

 作ってくださいました。 毎年 5・6年生が 

 代表で参加しています。

 事前に 昔から伝わる伝統行事を学習しました。

 小正月についても しっかり理解を深めてから

 参加しました。 よりよい伝統が今後も繋がっていくと

 いいなと思います。 前日に 小豆をゆがくところから始め

 何時間もかけて炊いた 「ぜんざい」 作ってくださいました。          

 地域の方への感謝の気持ちも忘れず 美味しくいただきました。

 

【6年】 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 3学期に入り 総合的な学習の時間の 大きなテーマは

 「役立てる未来の情報社会」に変わりました。

 3月に卒業する6年生が 学校や地域のために

 何か貢献できることはないだろうか

 その方法を自分たちで考えて工夫してみよう!

 たくさんの思いが溢れています。

 まずは自分たちの生活の様子を振り返りました。

 今後も 子どもたちの考えや思いを大切に

 学習を進めていきたいと思います。

【6年】  書写  書初め

画像1
画像2
画像3
 体育館で 書初めの授業を行いました。

 文字の大きさや組み立て方,行の中心に気を付けて

 書きました。

 教室とは違う空間で少し緊張しましたが

 それもいい経験です。

 姿勢に気を付けながら 筆を丁寧に進めていました。

「夢の実現」力強い文字で書きました。

【6年】 2学期 終業式

画像1画像2画像3
 今日で 2学期が終わりました。

 3時間目 学年集会を行い 2学期の振り返りをしました。

 まずは 自分自身の振り返りをしました。

 学習は めあてに向かって頑張れたかな?

 委員会活動 クラブ活動は?

 道徳の時間に使っている 心情スケールを使って伝え合いました。

 後半は 最高学年としての振り返りです。

 下級生の見本となる行動ができただろうか。

 3学期の課題は どんな事が考えられるだろう。

 グループで話し合いをした後 前に出て発表しました。

 3学期も頑張っていこう!と決意を新たにしていました。

 さあ 明日から 小学校生活最後の冬休みです。

 体調と安全に気を付けて 有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。
 

【6年】 国語 伝統文化を楽しもう

 狂言 「柿山伏」の音読発表会をしました。

 狂言独自の表現や調子のおもしろさを伝えるために

 グループごとに 所作(動き)も入れて 

 一生懸命練習をしました。

 子ども達の表現力は 本当に凄いです!

 登場人物 二人のおもしろい掛け合いを

 ちゃんと狂言にして 表現することができました。

 安全に気を付けることを確認して

 山伏の役は 椅子に乗って演じました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 音楽の時間

 今日は ふるさと の曲を歌いました。

 はじめに 歌詞の表している情景を 想像しました。

 手を挙げて積極的に感じたことを伝える姿が見られました。

 歌詞の意味もしっかり確認した後

 情景や気持ちを想像しながら歌いました。

 ふるさとを思う とてもすてきな曲です!
画像1
画像2
画像3

【6年】 みなうず集会

画像1画像2
 2学期最後の みなうず集会

 発表は 2年生 野菜を育てたこと でした。

 観察したこと その時の思いや考え 行動したことなど

 2年生らしく元気な発表でした。

 途中にクイズを入れる工夫もありました。

 発表の後の 全体での感想交流では

 下級生に見本になる行動をしようと

 多くの6先生の手が挙がりました¡

12年後の私

 12年後の自分ってどうなっているのだろうか…。子どもたちのアイディアスケッチにはたくさんの夢が書かれていました。今回は,将来の自分を立体で表現します。一人一人が動きを工夫し,個性豊かな作品になりそうです。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

【6年】 体育の授業

画像1画像2画像3
 体育は なわとびとジョギングの授業に入りました。

 まずは今出来る技に挑戦!

 これまでの学習の成果もあり 上手に跳べる子どもが多いです。

 今後は新しい跳び方を練習していきます。

 ジョギングは 心拍数を確かめながらの20分間走です。

 目標心拍数と大きくずれることがないように

 走る速度をコントロールします。

 1回目は上手に走ることが難しかったようですが

 2回目は目標に近づいてきたと振り返りをしている

 子どもが多くいました。


 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp