![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414073 |
【6年】 総合 未来に生きるまち 太秦の町![]() ![]() ![]() 27日(金)は 実際に現地に行きました。 事前に考えて準備をしていた 質問に答えていただきました。 3年生でも蚕の学習をしていた子ども達は 蚕の社という言葉を良く知っています。 しかし 現地に行ってみると 実際には 木嶋坐天照御魂神社という名前で 蚕の社は その中にあること また 鳥居を正三角形に組み合わせた三柱鳥居が 大変珍しく 貴重なものであることも知りました。 また 蚕の社と秦氏の関係など 実際にお話を聞く中で 新しく知ることがたくさんありました。 校外学習は学ぶことが多い学習となりました! 【6年】 体育の時間![]() ![]() ![]() 4・5年生でも経験しているので1回目からとても上手です! 2回目の授業では どの試合もすごいラリーで点数も接戦です。 チーム内で 大きな声もしっかり出ています。 サーブが失敗した人には チームのみんなが駆け寄って 「こうやって打ったら入るよ。」と教えていました。 助け合って運動をする姿がたくさん見られました! 【6年】 京の「匠」ふれあい事業 京漆器体験 その1![]() ![]() ![]() マスキングテープの貼り方 筆の使い方 丁寧に教えていただきながら 楽しく活動していました。 京漆器って・・・? 伝統工芸品とは・・・? 色々な疑問にも答えていただき 古くから伝わる伝統品 についても学ぶことが出来ました! 【6年】 京の「匠」ふれあい事業 京漆器体験 その2![]() ![]() ![]() 工夫して 表現しました。 素敵な作品が出来上がりました! 【6年】 ★道徳の時間に★![]() ![]() ![]() を めあてに学習しました。 今日の授業の司会は 代表委員です! さすが6年生 司会もまとめ方も上手です。 学校を楽しくよりよくしていくために 3つの柱 「成果 課題 課題克服のための手立て】 で学習を進めました。 自分たちで考え 今後の生活に生かそうとする立派な姿が 見られた道徳の時間になりました。 【6年】 体育 ☆高跳び☆
体育は 高跳びの授業をしています。
5回目の授業は クラスでなく学年で行いました。 人数が倍になり 跳ぶ回数は減りましたが アドバイスをし合ったり 友達の跳び方のいい所 を見つけてマネをしたりと プラスになることが 多くあったようです。 4回目より記録が伸びた子どもが 半数位いました。 6年生 ただ今の最高記録は 1メートル30センチです! ![]() ![]() ![]() 【6年】 社会の学習の様子![]() ![]() ![]() 13日(金)は 先生方の参観がありました。 6年生らしく 自分の考えをしっかりもって グループで伝え合ったり 全体で発表したりと 活発な授業風景でした。 【6年】 理科 月と太陽![]() ![]() ![]() 月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろう・・・ ボールを使って考えました。 じっと見つめて考える子 動かしてみる子 これまでの学習を生かして考える子 先生にヒントをもらいながら考える子 それぞれが 懸命に学習課題に向かっていました。 【6年】 ★陸上の練習★ その2![]() ![]() ![]() タイムも伸びてきました! みんなで頑張っています。 【6年】 ★陸上の練習★ その1![]() ![]() ![]() 自覚が芽生えてきて 練習にも緊張感が出てきました。 体力向上 大文字予選会 それぞれ目標に向かって 一生懸命頑張っています! |
|