最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:73 総数:419073 |
ランチルーム給食初日は名簿順,2日目は背の順, 3日目の明日はくじ引きをしてみます。 普段と違う友達や場所で食べるのは楽しいものです。 放送で流れる音楽に合わせて踊り出す子も… クラスみんなでこの貴重なランチルーム週間を 楽しみたいと思います。 陸上の練習陸上練習に励んでいます。 今日はとくに冷えましたが, みんなひたむきに努力しています。 応援よろしくお願いします。 みなうずフェスティバルの練習英語劇はみなうず初の取組です。 相手に伝えようと頑張る姿を 見てもらえるよう学年みんなで頑張ります。 体育科「サッカー」どのチームも少しずつパス回しが できるようになってきました。 得意な子が中心になって教える姿が微笑ましいです。 チームで協力してみんなが楽しめるサッカーを目指します。 お互いアドバイスをし合ったり, 練習したりして これからさらにうまくなることを期待しています。 京漆器体験マスキングテープを使って模様を考えていきます。 職人の方々に工程やこつを教えていただきながら 取り組みました。 職人の方々の技や 京漆器に関わる道具を間近で見る 経験もなかなかありません。 みんなとっても楽しそう! 金箔銀箔を使ったり, 塗り方を工夫したりして 個性あふれる作品に仕上げました。 今晩寝かせて乾燥させます♪ 持って帰るのが楽しみです。 演劇鑑賞劇団四季による「魔法をすてた魔女リン」。 プロによるミュージカルに 「え?あれほんまに歌ったはんの?」 と,子どもたちも驚いた様子でした。 途中歌を一緒に歌う場面では, 振付けまで一緒にするほどの ノリノリぶり。 子どもたちがとても楽しんでいるのが 伝わってきました♪ 劇場内での写真を載せられないのが 残念ですが,演劇鑑賞を通してたくさんのことを 感じ取れたと思います。 6年生 茶道体験その一つに,「茶道」があります。 6年生は,茶道体験を行いました。 甘い和菓子を食べ,少し苦い抹茶をいただく。 おじぎの回数も多いし,なぜか茶碗を回す。 子どもたちはたくさんの疑問をもっていましたが,一つ一つの作法には,相手を思いやる気持ちを形に表しているということに気付くことができました。 伝統文化が受け継がれている良さや意味が感じられた1時間でした。 【6年生】7月9日(月)の持ち物について
6年生
7月9日(月)の学習準備・持ち物は以下の通りです。 【学習】 家庭,図工,体育(水泳),算数,社会の用意 【その他】 給食セット,マスク,水泳セット,水泳チェックカード ※10日(火)以降の予定は,9日(月)に配布します。 6年生 学級討論会をしようとても盛り上がりました。 ★宿題はないようがよいか ★水族館の生き物は幸せか などといった議題に対して,肯定・否定で意見を言い合います。 質問するグループや観察するグループも作り,客観的に討論を見る工夫もしました。 また,学級会などでいかしていきたいと思います。 6年生 マット運動学習では,技が成功することばかりを大切にするのではなく,同じ目標を目指す 友達と,どのような練習の場を作ればいいのかと一生懸命話し合う姿も大切にしています。 タブレットで撮影して,自分の技を客観的に見て,課題を分析している様子もあります。 |
|