![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:414937 |
6年 算数〜対称な図形〜
算数で学習している「線対称」。
性質を調べたあと,線対称な図形を書きました。 星と飛行機をかいたあと,自由に線対称な図形を書きました。 アルファベット,おうち,図形などなど・・・ たくさんのおもしろい線対称な図形が出来上がっていました。 次は点対称を学習します。 どんな図形を書くのか楽しみです! ![]() ![]() ![]() 6年 図書館オリエンテーション![]() ![]() まずは本の分類について。 0〜9までの数で分類されており,学校の図書館の本はその順で並んでいます。 次に,分類表をもとにして,読書ノートに書いてある4つの本を分け,本を実際に棚にもどす練習をしました。 学校図書館は,本を読むためだけではなくて,調べたりするところでもあります。 最高学年らしくルールやマナーを大切にして,たくさん利用できたらいいなと思います。 6年 外国語〜数を数えよう〜![]() 昨年度に引き続き,マリア先生に教えていただきます。 今日は60までの数を数えました。 「13」と「30」,「15」と「50」の発音のちがいが難しかったようですが,一生懸命発話していました。 そのあとは,これから一年間使うファイルを色画用紙で作成。 名前の下に「I like 〜.」を書きました。 soccer,dodgeball,books,painting,flowers,music・・・ たくさんの好きなものが出てきました。 中学校に向けての大切な一年。楽しく外国語に触れてほしいと思います。 6年 体育〜走り高跳び〜![]() ![]() 4年生のころ以来だったので,初めは歩数やフォームなど戸惑っていましたが, すぐに勘を取り戻して記録に挑戦していました。 また,役割分担をしててきぱきとすすめることができていました。 これからも協力して学習をすすめてほしいと思います。 6年 お楽しみ会![]() ![]() 5年生から継続して行っているので,子どもたちも慣れたものです。 それぞれの係に分かれて,リレーやドッジボール,フルーツバスケットなどを企画・運営 しました。良いお天気のもと,たくさん体を動かして汗びっしょりになっていました。 第2回は夏休み前の予定です。 どんどんレベルアップした自治活動を期待しています。 6年 1年生の教室そうじ![]() ![]() 初めてのそうじスタートの日,担当のグループが張り切って1年生の教室そうじをしてくれました。 自分たちがしてもらったことを下級生に返していく とてもすてきなことだなと感じました。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() それに向けてそれぞれが自学自習に取り組んできました。 国語Bや算数Bは難しかったようですが,時間いっぱい,しっかり問題と向き合い考える姿が見られました。 結果がきたら,自分の定着できていることや課題を見つめ,自学に取り組んでいきたいと思います。 6年 修学旅行に向けて・・・![]() ![]() 楽しみにしていたしおりを綴じて,ワクワクが高まっています。 グループでどこをどのようにまわるのか,話し合いの時間を設けました。 4人で計画的にまわれるように熱心に話し合ったことを,当日ぜひ生かしてほしいと思います。 6年 国語〜春のいぶき〜
国語科で「どんなものに春を感じるか」をテーマに原稿を書き,セッション形式で発表を行いました。
「桜」「たんぽぽ」「虫」「生き物」「サンダル」「ガスストーブ」などなど・・・ たくさんの種類の「感じる春」が出てきました。 学習のまとめでは, 「同じ桜でも,感じている内容がちがっておもしろかった。」 「発表を聞いて,それも春を感じられるなと発見できた。」 というような感想がたくさん出てきて,お友だちの意見を認め合う姿も見られました。 ![]() ![]() 6年 音楽〜つばさをください〜![]() ![]() 6年生はスクールサポーターの先生に教えていただきます。 まずは教科書のはじめに載っている「つばさをください」を歌いました。 久しぶりでしたがしっかり声が出ていて,のびやかに歌うことができていました。 次は副次的な旋律を学習します! 二部合唱が楽しみです。 |
|