![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:83 総数:415199 |
卒業制作も終盤に![]() ![]() 最後にニスを塗って完成です。 時折,友だちの仕上がり具合を交流しながら, みんな集中して作品作りに取り組んでいます。 調理実習![]() ![]() ![]() 休日の一品として作ってもらうのもいいかもしれませんね。 電気の性質とその利用![]() ![]() ![]() 電熱線に貼ってあるサーモテープの色が変わり始めると, 「おーっ。」と小さな驚きの声が上がっていました。 太い電熱線と細い電熱線,どちらの方がたくさん発熱したのか? 結果は子どもたちに聞いてください。 卒業制作![]() ![]() ![]() それぞれの思いを込めたデザインで時計をつくっています。 完成までまだもう少しかかりそうですが, 21日・22日の作品展がたのしみです。 フラワーアレンジメント![]() ![]() ![]() はじめて挑戦する子どもたちも多い中,花育のボランティアの方に丁寧に教えてもらいながら,真剣に取り組んでいました。 色とりどりの花があるほっとする2時間の学習でした。 6年 花育〜大切な人へ4〜![]() ![]() ![]() 前日に「だれに渡したいか」を考えて,その人宛てにミニカードにお手紙を書きました。 そのお手紙を添えて,大切な人に渡してほしいと思います。 6年 花育〜大切な人へ3〜
今回使わせていただいた花は,
・アルストロメリア(百合水仙) ・スプレーカーネーション ・ガーベラ ・レザーファン ・ユーカリ です。 「アルストロメリア」は,全農長野さんより提供いただいたものです。 この花は,一本の茎からどんどん分かれていくつもの花を咲かせるおもしろい花と知りました。赤,黄,ピンクといろいろな色があり,選ぶ色によって全体の印象がとても変わるなと思いました。 ![]() ![]() ![]() 6年 花育〜大切な人へ2〜
花によって切る長さがちがうので,慎重に紙定規で測って切っていきました。
花によっては茎が柔らかいものがあるので,さすときは丁寧にゆっくりと。 全体のバランスを見ながら調節していきます。 みんな,真剣なまなざしで自分のお花をアレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 6年 花育〜大切な人へ1〜
花育の出前授業で,フラワーアレンジメントに挑戦しました!
講師さんのお話を聞いて,吸水スポンジに花をさしていきます。 今回作った形は「ファン(扇形)」といって,壁の前に飾る用です。 はじめに季節の行事に出てくる植物を紙芝居で教えていただきました。 お正月の門松から始まり,柊,桃,牡丹,菖蒲,カーネーション,バラ,竹,蓮,菊,萩,樅の木・・・など日本は一年を通してさまざまな植物を行事で用いてきたことが分かりました。 さて,紙芝居が終わるといよいよ花育さんの指導のもと,アレンジメントスタート! 言われた通りの長さに切り,順番にさしていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年 外国語活動〜夢宣言〜![]() ![]() ![]() 前の時間から学習している「〜になりたい}という表現を使って,この時間はお友だちにインタビューをしました。 聞かれたら,夢とその理由を答えるのですが,お友だちを見つけてインタビューすると自然に笑顔がこぼれて,とても楽しそうな様子でやりとりをしていました。 夢に向かって一歩ずつ,進んでいってほしいと思います。 |
|