最新更新日:2024/06/06 | |
本日:16
昨日:63 総数:413683 |
6年 理科〜土地のつくりとはたらき4〜
観察していると,
「透明な丸いきれいな玉があった!」 というだれかの発言から,行列が!! 見てみると,つるっとした水晶玉のようなものを見ることができました。 その後,火山灰を洗って,再度観察する活動も行いました。 6年 クリスマス会に向けて・・・それぞれの係に分かれてゲームやクイズや遊びなどを考えています。 飾り付けをがんばって作ってくれている係もあり,当日がとっても楽しみです。 自分たちで自治運営ができることは大変すばらしいなと思います。 6年 理科〜土地のつくりとはたらき3〜
理科では,火山灰を双眼実体顕微鏡で観察する学習をしました。
どんな色,どんな形など,気付いたことを自由に発言していました。 6年 図画工作〜墨で表す5〜
最後に,3グループに分けて作品鑑賞を行いました。
「これどうやってやったん?」 「何使ってかいたん?」 などの質問が出たり,あちこちで作品を見て笑顔になっている子どもがたくさんいたりしました。 墨を使って絵をかく楽しさを感じた2時間になりました。 6年 図画工作〜墨で表す4〜
自分なりにテーマを決めて取り組む子どももいれば,出来た作品からタイトルを決める子どももいて,さまざまでした。
6年 図画工作〜墨で表す3〜
他にも,たわし,ペットボトルの裏,せんたくばさみなどなど・・・
とても自由な発想で,自由に道具を使って表現していました。 6年 図画工作〜墨で表す2〜
写真は,手を使って木を表現している様子,紙コップ,わりばしなどを使っている様子です。
6年 図画工作〜墨で表す1〜
図画工作では,墨汁を使って表現する活動に取り組みました。
前もって,どのような道具を使いたいのかを考えておき,準備しました。 こちらの発想には無いものまで持ってくる子どももいて,やはり子どもの発想は柔軟だなと感心しました。 写真はスポンジや消しゴムです。 ぽぷらさんの読み聞かせ
今朝は読書週間の取組の一環として,ぽぷらさんによる読み聞かせがありました。1組は,『くもの糸』・2組は,『寿限無』を読んでいただきました。
朝からしっとりとした時間を過ごすことができました。ぽぷらの皆様ありがとうございました。 6年 道徳〜「ちがう」ことを「ふつう」に〜
6年生は人権参観で「「ちがう」ことを「ふつう」に」という資料を使って,差別や偏見をもたずに人と接していく気持ちを養うことをねらいに学習をしました。
生まれつき顔にあざがある中谷さんの生き方を知り,子どもたちからたくさんの学びや考えが生まれました。 ・傷ついても立ちあがることが大切だと知った。 ・自分は自分のままでいいんだと思った。 ・見た目はみんなそれぞれだから,差別心を持たずに接したい。 ・自分のいやなところを話すことで「ふつう」になることが分かった。 ・一つのきっかけによって人は変われることが分かった。 どんな人とも関わることで,お互いを知り理解でき,そしてつながりが深まっていくことを感じました。 これから卒業までの時間を,そんな風にして大切に過ごしてほしいと思います。 |
|