最新更新日:2024/06/12 | |
本日:9
昨日:72 総数:413881 |
6年 みなうず漢字検定に向けて・・・
今年もやってきました!
第一回みなうず漢字検定の時期です。 100問リストの中から50問出題されます。 昼の漢字力アップタイムや宿題などで一生懸命に取り組んでいます。 「目指せ100点!」 と意気込んでいる人がたくさんいます。 結果が楽しみですね。 6年 理科〜水溶液の性質10〜どんな水溶液があるかも言わず,学習したことから推測して,実験して,グループで答えを導き出しました。 ・においをかぐ ・リトマス紙を使う ・熱する など,いろいろな方法を使って役割分担をしながら,要領よくてきぱきと調べました。 全問正解のグループはいませんでしたが,ほとんどのグループが4問中3問正解というすばらしい結果をだすことができました。 「アルカリ性やからこれは水酸化ナトリウムちゃう?」 「これは泡があるから絶対炭酸水やって!」 「ツンとしたにおいがしたから塩酸やろ」 など,グループで活発に言語活動を行っている姿はとても素晴らしかったです。 6年 理科〜水溶液の性質9〜
出てきた白い粉を,塩酸に入れてみました。
これがアルミニウムなら,泡が出て溶けるはずです。 しかし・・・シーン・・・ 何も変化は起こりませんでした。 塩酸に溶けたアルミニウムは,別のもの(塩化アルミニウム)に変化したことが分かりました。 6年 理科〜水溶液の性質8〜
前回の学習で塩酸に溶けたアルミニウムが,液の中にあるかどうかを調べました。
ある,ない,と予想は半々くらいでした。 蒸発皿にアルミニウムが溶けた塩酸を入れ,コンロで熱しました。 すると,何やら白い粉のようなものが出てきました! 一体この正体は何でしょうか・・・ 本番まであと少しです♪
学童大音楽会まであと少し。今日は並び順の確認をしました。残念ながら本番当日は保護者の参観はできませんが,19日(水)の『みなうずタイム』で全校児童の前で披露します♪ぜひお越しいただき,6年生の素敵な歌声をお聴きください。
『みなうずタイム』は,1時間目に体育館にて行います。 『やまなし』朗読発表会
国語で学習している宮沢賢治の『やまなし』中から,心をひかれた表現や場面を選んで朗読発表をしています。発表の際には,これまで学習する中で感じ取った思いを伝えられるように意識しています。
ボールをつないで!ソフトバレーボール
6年生のソフトバレーボールの学習では,相手のコートにボールを返すだけではなく,チームでボールをつないで返すことをねらいとしています。まだまだチームとしての作戦がうまくいない面もありますが,ルールを守って楽しく活動をしています。
6年 外国語活動(英語)
今日はALTのマリア先生に来ていただきました。授業の始めはいろいろな国の国旗を見て,英語で国名を答えるという活動でした。発音よく言えてました。
6年 理科〜水溶液の性質7〜
塩酸と水酸化ナトリウムに入れたアルミニウムと鉄の変化の様子をノートに記入しました。
気付いたことを絵や図を使って,とてもわかりやすくまとめることができました。 実験中に, 「この溶けたアルミニウム,取り出せへんのかなぁ」 とつぶやいた人がいたので,次の時間は溶けたものを取りだす実験をする予定です。 6年 理科〜水溶液の性質6〜
金属をとかす水溶液って?
という投げかけに,水酸化ナトリウム,塩酸,石灰水 という意見が出ました。 予想では,とかす,とかさないの2つに分かれ,根拠としては ・塩酸は皮膚を溶かすときいたけど金属はかたいからとけない ・金属には皮膚みたいにしみこんでいかないからとけない ・とけずにさびると思う などが出ました。とけると予想した根拠は ・皮膚も溶かすから金属も溶かす ・骨まで溶かすと聞いたから金属もとかす などが出ました。 実験では濃いめの塩酸と水酸化ナトリウムを使うので,今回は特に慎重に進めました。 さて,結果は・・・ |
|