![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:59 総数:414073 |
6年 理科〜やってみよう1〜
単元のまとめとして,「空気のあるところとないところで,木や紙を燃やしてみよう」という活動に取り組みました。
まずは空気のないところで割り箸を燃やしました。 すると・・・ 真っ黒になった割り箸が! 「字,書けるで!」 「コンテみたい!」 「木炭って鉛筆に使われてるんかな。」 と発見や疑問が見つかりました。 木炭は,実は鉛筆の芯の原料の一つに使われているようですね。 ![]() ![]() ![]() 6年 漢字の学習
6年生は,5年生のころから新出漢字に子どもたちだけで取り組んでいます。
一人一漢字を担当し,書き順,とめ,はねやはらい,意味などを覚えてみんなに伝えます。 ちょっぴりの緊張はあるようですが,一年間の積み上げの成果でスムーズに進めています。 これからも続けていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科〜ものの燃え方6〜
さて,次の実験は,
二酸化炭素の量を数値化するために,「気体検知管」を使って調べました。 使い方の説明をしっかりと聞いて,グループで 「こうするんやったで。」 「折ったときの感触が気持ちいい!」 など口々に言いながら実験の準備をしていました。 結果は,ろうそくを燃やす前は0.03〜1%でしたが, ろうそくを燃やしたあとは,2〜4%でした。 この結果から,ものを燃やすと酸素の量が減り二酸化炭素の量が増える ということがわかりました。 しかも,増え方は約100倍です! 二酸化炭素は決して悪者ではありませんが,上手に付き合いながら環境を守っていけたらすてきですね。 ![]() ![]() 6年 理科〜ものの燃え方5〜
いよいよこの単元も終わりに近づいてきました!
この日は,ものを燃やす前と後での空気のちがいを調べました。 ほとんどの人が,「ちがいがある」と予想していました。 まずは石灰水を使って実験。 燃やす前は少し白くなりましたが,燃やしたあとはカルピスのように真っ白になりました! 二酸化炭素が増えたことは分かりましたが,どのくらい増えたのかは分かりません。 そこで,2つめの実験へ! ![]() ![]() 6年 書写〜友情〜
6年生になって初めての書写。
「友情」 へんとつくりのバランスが難しい漢字です。 教室はひとときの間,「シーン・・・」 としていました。 また,半紙を有効に使うということも意識し,余白に何度も練習する姿も見られました。 そして全員が集中して,時間内に書きあげることができました! ![]() ![]() 6年 体育〜ハードル走〜
体育で取り組んでいるハードル走。
久しぶりということもあり,一つ低い高さで感覚をつかみました。 昨年度よりも走力が上がっているためにインターバルが広がった人がいました。 次からは高さを一番高くして,自分のインターバルを見つけていきたいと思います。 ![]() ![]() 6年 音楽〜パッヘルベルのカノン〜
音楽の学習では,リコーダーで「カノン」に取り組んでいます。
有名な旋律の部分はとても難しく,運指と息つぎに苦戦しているようです。 だけど,3つに分かれてカノンをしたときは,演奏し終わったら「お〜!」という声が聞こえてきました。 長く難しい曲ですが,とても達成感のある曲です。 ![]() ![]() 6年 音楽〜おぼろ月夜〜
歌唱教材では「おぼろ月夜」に取り組んでいます。
「春風そよふく 空を見れば」 「かわずの鳴く音も かねの音も」 のところが曲のやまなので,そこをフォルテで歌いました。 たっぷりと息を吸って,強弱をつけて歌うことができており, 心地よい歌声に癒されました。 ![]() ![]() 6年 たてわり活動〜顔合わせ〜
いよいよたてわり活動がスタートしました!
6年生はたてわりリーダーとして初めてのお仕事です。 張り切ってグループの自己紹介を仕切っていました。 とても頼りがいのある姿に,胸があたたかくなりました。 これからたてわり遊びやたてわり給食,オリエンテーリング大会などがあります。 そのときには主となって下級生をリードしてくれると期待しています。 ![]() ![]() ![]() 6年 食の学習
この日はランチルームで,栄養教諭の先生に「和食」について教えていただきました。
「和食」って何?という発問から, ごはん・おはしを使う・昔からあるもの という意見が出ました。 実は「和食」とは, だしのうまみ・季節感・年中行事と食・新鮮で豊かな食材 ということなんですね。 最後は和食のマナークイズ! グループで話し合って答えを選びました。 マナーを守って,楽しく和食を味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|