京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up72
昨日:72
総数:413944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

【6年】 理科〜生物どうしの関わり〜

理科の学習では生物どうしがどのように関わり合っているのかを考え,調べてみました。
子ども達から一番に出た予想は,
「食べ物」としてつながっているという意見。
早速,コンピュータや図鑑などをつかって,食べ物を通して関わり合う生物たちを調べ始めました。
自分の調べたい生物から「食べる・食べられる」関係がつながっていく様子を意欲的に調べ,そこから何が分かるのかを集中して考えていましたよ。

『大きいものが小さいものを食べていくことが多い』
『自分より大きいものを食べる生物もいるから,生物の生態や環境によるのかな』
『食べられることの多い生物は数が多く,食べる方が多い生物は数が少ない』
『頂点にいる生物も死を迎えると小さな生物の食べ物になって循環している』
『みんなの命がつながっている』
『ひとつでも欠けたらつながりが壊れてしまう』
などなど,どれも納得の考察で,それぞれの考えを聞き合うことでさらにクラスの考えが深まり,面白かったです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp