京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

【5年】 道徳

 道徳の時間に ちがいのちがい 男女の違いについて考えよう
 の授業を行いました。

 このちがいは 男女であっていいのかな
 あってはいけないちがいかな

 いろいろなケースを提示し まずは自分で考えてみました。
 考えたことを 友達やグループ 最後は全体で伝え合いました。

 これは 男女でちがうのは おかしいよ 
 体のつくりがちがうから                     
 体力って男女で区別するのかな
 制服の形も 昔と今では ずいぶん変わってきている・・・など

 子ども達は 一生懸命考えていました。
画像1画像2画像3

6年生 スマイルトーク〜最高を目指して〜

画像1画像2画像3
第1回目となるスマイルトークが行われました。どの学年も、みなうず世界一宣言の行動目標についての振り返りを自分の言葉で伝えることができました。メンバー全員がしっかり言葉で伝えられるように、全力でサポートする6年生の姿もたくさん見られました。

花背山の家 退所式

画像1画像2
 雨がちな天気で始まった花背山の家宿泊学習でしたが、できた活動も非常に多く、とても充実した二泊三日でした。

花背山の家 野外炊事3

画像1画像2
最後の片付けです。手分けして炊事場を『来たときよりも美しく』しています。


花背山の家 野外炊事2

画像1画像2
カレーが完成しました!
どの班もおいしく食べています。

花背山の家 野外炊事

画像1画像2画像3
 カレー作りに入りました。役割を分担して調理と火の管理をします。

花背山の家 火おこし

画像1
 火おこしです。まいぎりを使って火種をつくり、もぐさから麻ひもにうつし、見事に全ての班に火がつきました!

花背山の家 パックドッグ2

画像1画像2
 朝食のパックドッグ。自分の分は自分でつくります。
 焦げている部分もありましたが、「これ美味しい!」と言う声が聞こえてきました。

 雨は降り続いていますが、活動は予定通り行います。

花背山の家 パックドッグ

画像1画像2
 朝食はパックドッグです。キャベツ、ソーセージを挟んで牛乳パックに入れ、燃やしたら出来上がり。
 みんなパクパク食べています。

花背山の家 2日目 ふり返り

画像1画像2
 2日目のふり返りです。たくさんの活動でできたことと、さらに成長したいことを考え、交流しました。
 明日はいよいよ最終日。絆を深める3日目にしたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp