京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

【5年】 国語の時間

 本は友達の授業を行いました。
 図書館を利用し 読みたい本を選びました。

 後半は これまで読んだ本の中で みんなに
 おすすめしたい本を 班ごとに紹介し合いました。

 紹介が終わったあと 
 おすすめの本は学級図書ボックスに入れました。                      
 また朝読書に時間などに 読書を楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3

【5年】 社会の時間

 社会 あたたかい土地のくらし −沖縄県ー
 の学習は 住まい 言葉 文化など・・・
 内容ごとにグループに分かれて調べ学習を行いました。

 木曜日は 1回目の発表を行いました。
 パワーポイントでまとまたり 学習プリントでまとめたりと
 工夫して発表していました。

 最後にはクイズを出すなど みんなが楽しめる工夫も見られました。
 発表を聞くときには 熱心に学習プリントに記入するなど
 積極的に学ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 道徳の時間

画像1
 道徳の時間に 情報の学習 著作権について考えました。
 すでに知っていることもありましたが 初めて知ることも多くて
 子ども達から たくさんの学びの声が聞こえました。

 考えたこと 思ったことなど 友達とたくさん伝え合って
 学びを深めました。

 
画像2

【5年】 食に関する指導

 今日は 栄養教諭の先生の 食に関する授業がありました。

 丈夫な骨を作るために大切な食生活について
 教えてもらいました。

 日頃の食生活を見直す いい機会になりました。
 授業の後は 久しぶりにランチルームで給食を食べました。
 丸いテーブルなので みんなの顔が見えて楽しそうでした。

 
画像1
画像2
画像3

【5年】 図工の時間

 水曜日の図工は 消してかく の授業でした。

 まずは、白い画面を黒のコンテで塗りめました。
 その後に 消しゴムで消して生まれた形から表したいことを
 見付け工夫して表現しました。

 手を真っ黒にしながら 体全体を使って表現していました。
 それぞれ表現の工夫が見られます。 素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 中間休み

 火曜日は朝から雨が降っていました。
 中間休みは 係活動の提案で 
 リーダー探しゲームをしました。

 みんな すごい盛り上がりです!!
 雨が降って 外遊びは出来ませんでしたが
 楽しい中間休みになりました。
画像1
画像2

【5年】 社会の時間

 あたたかい土地のくらしー沖縄県ーの学習に入りました。
 農業 文化 家のくふう 観光 環境問題・・・
 テーマごとに調べ学習を進めています。

 
画像1
画像2

【5年】 水泳の学習

画像1
 木曜日から水泳の学習が始まりました。
 今年度初めての授業は 高学年の部として
 5・6年生で授業を行いました。

 気温も高かったので 水の中はとても気持ちが
 よさそうでした。

 前半は水慣れ 後半は昨年度までを思い出して
 25mをクロールと平泳ぎで泳ぎました。
画像2

【5年】 家庭科の学習

 ミシンにトライの授業に入りました。
 ミシンを使って ナップザックを作成していきます。

 月曜日は1回目の授業ということもあり
 練習布を使って から縫いをしました。

 緊張感をもって 縫い進める姿が見られました。
 まっすぐ縫うのは難しそうでしたが
 がんばっていました。

 次からは ナップザック作成に入ります。
画像1画像2画像3

【5年】 体育の時間

 ベースボールの授業をしています。
 みんなで 打ち方や 守り方を 教え合って
 活動を進めています。

 バットの持ち方はこうしたらいいよ。
 体の向きは こっちに
 次は 守備を下がって など
 たくさんの声が聞こえてきます。

 打って 走って 運動場を元気に走り回っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 町別児童集会 集団下校
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp