![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:32 総数:414099 |
【5年】 家庭科の学習
ミシンにトライの授業に入りました。
ミシンを使って ナップザックを作成していきます。 月曜日は1回目の授業ということもあり 練習布を使って から縫いをしました。 緊張感をもって 縫い進める姿が見られました。 まっすぐ縫うのは難しそうでしたが がんばっていました。 次からは ナップザック作成に入ります。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 体育の時間
ベースボールの授業をしています。
みんなで 打ち方や 守り方を 教え合って 活動を進めています。 バットの持ち方はこうしたらいいよ。 体の向きは こっちに 次は 守備を下がって など たくさんの声が聞こえてきます。 打って 走って 運動場を元気に走り回っています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 プール清掃
来週から水泳の学習が始まります。
水曜日は 5・6年生が プール清掃を行いました。 たわしを使って プールの壁や底をきれいに磨きました。 日中は気温も高く 水を使っての作業は気持ちよさそうでした。 来週から始まる 水泳の学習を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 算数の時間![]() 授業中の発言は とても積極的になってきました。 学習ノートにも 自分の考えや気づきをたくさん書いています。 今週末の 休日参観でも 単元は違いますが 算数の 授業を参観していただく予定です。 子ども達が 意欲的に学習する姿を 見ていただきたいと 思います。 教室には 書写や国語の作品を後ろの掲示板に 図工の はり金アート作品は 後ろのロッカーの 上に展示します。 そちらも ぜひご覧ください。 ![]() 【5年】 国語の時間![]() この単元は 1 きき手 (インタビューをする人) 2 話し手 (インタビューに答える人) 3 記録者 (インタビューを聞いて記録をとる人) の3つの役割に分かれて授業を進めました。 全員が 1 2 3のどの役割も経験しました。 記録者がまとめた文章が とても上手にできたので 最後の授業では 自由に動き回って 出来るだけ 多くの人に文章を紹介しました。 インタビューをしたり されたり 記録したり 子どもたちは とても楽しかったようで どの役割も 意欲的に取り組んでいました。 ![]() 【5年】 家庭科の授業
家庭科の学習は ひと針に心をこめて 手ぬいにトライ
の授業に入りました。 裁縫用具を使って学習を進めていきます。 木曜日は 1 針に糸を通す 2 玉結びをする 3 なみぬいをする 4 玉どめをする の順に学習を進めました。 みんな とても上手です。 2時間の授業でしたが 高い集中力に感心しました。 「うまく糸が通せた。」「すごく楽しい。」 と子ども達の声も聞こえてきました。 裁縫が得意になるように 楽しく丁寧に授業を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 外国語
Hello Friend! の単元を学習しています。
火曜日は 名刺交換をしました。 友達と見つけて積極的に声をかけ 交流する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生お迎え集会
今日は、お迎え集会がありました。
お迎え集会の司会・進行は 児童会本部役員、高学年の子ども達です。 大きな声で 気持ちをしっかり込めて とても上手に 司会・終わりの言葉を発表することができていました。 くすのき学級はくすのきの紹介 2年生は学校の楽しさ 3年生は学校行事 4年生は給食 5年生は学校のきまり 6年生はできるようになること について発表しました。 1年生はお返しに『さんぽ』をかわいい振り付けをしながら歌いました。 今日は、1年生がとっても喜んでくれてよい会になりました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 体力テスト![]() シャトルランは 6年生と一緒に行いました。 先に 6年生が テストスタート! 5年生は 頑張れーと声援をおくりました。 6年生の次に 5年生が走りました。 4年生より 記録が伸びた子どもが 多かったようです。 最後まで 力を出し切って 頑張りました。 ![]() 【5年】家庭科の時間
家庭科室での授業でした。
まずは しっかりガスコンロの使い方を学びました。 その後 緊張しながら 無事に点火 やかんでお湯を沸かして お茶を入れる実習を しました。 少し 苦いけど お茶の香りがして 美味しい 子ども達は 感想を言いながら 飲んでいました。 後片付けも グループで協力して しっかり 綺麗にできました。 ![]() ![]() ![]() |
|