京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up8
昨日:77
総数:414684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

5年生 観察でレベルUP!

理科で天気の変化を学習しています。天気の変化と雲の動きは関係しているかもしれないという予想をもとに、どうすれば雲の動きを調べることができるのかを話し合いました。「ずっと雲を見続けるわけにもいかないな」「雲を観察してスケッチする」「写真を撮った方が早くて正確」「時間帯や期間を決めて観察すれば比べることができそう」など、様々な意見を出し合いながらよりよい方法を考え、自分たちで観察計画を立て、観察を続けています。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育でレベルUP!

 体育の学習はパワーアップ体操と体ほぐし運動からスタートです。曲に合わせて体を動かしたり、リレーゲームで楽しく運動したりしています。また、学習の中で集合の合図がかかれば素早く整列したり、リレー中は仲間を全力で応援したりなど、体育の授業の中でもレベルUPしていこうという前向きな行動がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

5年生 掃除でレベルUP!

 自分の掃除の役割が終わってもまだ時間があれば、汚れた壁を磨く、床の隙間のごみをとる、窓を磨くなど、次にできることを考え時間いっぱい全力で掃除をする姿がたくさん見られます。
画像1
画像2
画像3

5年生 33人の力を合わせて目指すは「レベルUP!」

 5年生は、学校・クラスをよりよくするための「プロジェクト会議」と、学校・クラスをより楽しくするための「イベント会議」という2つの学級会議を定期的に行っていく予定です。今回は第1回目のプロジェクト会議を行い、学級目標について話し合いました。どんな学級にしたいのか、高学年としてどんな姿を目指していくのかなど、お互いに積極的に意見を出し合いました。そして、熱い議論を重ね決定した学級目標が「レベルUP!」です。1年後、この学校を引っ張る立派なリーダーになるためにも、この1年間少しでも自分自身や集団のレベルを上げていけるように、学年みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp