京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

5年生 新たな目標に向けて思いを1つにしてレベルUP!

画像1
画像2
5年生は来月、山の家へ宿泊学習に行きます。この山の家を通してどれだけレベルUPできるかは、そこへ行くまでに学年としての意識や行動力をどれだけ高められるかにかかっています。そこで5年生は、山の家へ向けてこれから1か月間、学年としてどんな姿を目指していくのかを話し合い、目標を立てました。新たな目標をみんなで常に意識し行動していけるよう、お互いに声をかけ合い、力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5年生 運動会を全力でやりきってレベルUP!

画像1
これまでの練習の成果を全て出し切ろうと全力で頑張る姿はとてもかっこよかったです。また、それぞれの運動会係の仕事も6年生と一緒に一生懸命頑張りました。運動会に向けてたくさん努力し、最後までやりぬくことができたことを自信にし、さらなるレベルUPに向けてみんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

5年生 運動会の成功を目指してレベルUP!

画像1画像2画像3
2回目の全校練習がありました。ダンスに応援、そしてたてわり種目など、高学年として下級生に手本となる姿を見せようと全力で頑張る姿がたくさん見られました。いよいよ本番間近です。最後まで6年生とともに、高学年としての役割をしっかり果たせるように頑張ってほしいと思います。

5年生 想像をふくらませてレベルUP!

画像1画像2画像3
図工の時間にお話の絵に取り組んでいます。自分の好きな場面を自由に想像し絵に表しています。同じ本でも想像することは様々でとても面白いです。今週からはいよいよ色塗りです。自分の表したい場面の雰囲気をよく考え、工夫をして色を塗っています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

5年生 徹底を目指してレベルUP!

5年生では4月から「凡事徹底」を合言葉に、当たり前のことを当たり前に続けることを大切にしています。しかし、当たり前のことでも、毎日続けるとなるとそう簡単なことではありません。そこで、2学期は1学期以上に徹底するために、気づいた人から積極的に周りに声をかけ合うことを意識して取り組んでいます。例えば現在1番力を入れているのが「時間を守る」です。「2分前行動!」を目標として決め、徹底できるようにクラスみんなで声をかけ合っています。朝読書や朝学習の時間も、チャイムの鳴る2分前からぴしっと行えるようになっています。来月には山の家での宿泊活動もあります。山の家で自分たちの力を発揮するためにも、これからもお互いに声をかけ合い、高め合えるクラスを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1

5年生 よりよいあいさつを目指してレベルUP!

児童会が中心となってあいさつ運動を実施しています。「自分から進んで」「相手を見て」「はっきりと」「笑顔で」など、相手が気持ちよくなるような、そして全校の手本となるような素敵なあいさつを目指して頑張ってほしいと思います。
画像1

5年生 ミシンの使い方を学んで レベルUP!

画像1画像2
 ミシンの使い方を学習し、実際に使ってみました。ミシンを使うのは初めてということで、みんな少し緊張気味でした。いよいよナップザック作りも始まります。ミシンを正しく安全に使い、素敵なナップザックを完成させられるように頑張ってほしいと思います。

最後まであきらめずに レベルUP!

画像1画像2
 今週、ジョイントプログラムのテストを行いました。難しい問題もありましたが、このテストに向けて一生懸命復習してきた成果を出し切ろうと、最後まで全力で取り組むことができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp