最新更新日:2024/06/12 | |
本日:7
昨日:73 総数:413952 |
5年生 調理実習〜みそ汁作り〜具材は、大根、ねぎ、油あげ。 それぞれ役割分担してスムーズに実習することができました。 学習の振り返りには、「家でも作ってみたい!」という感想が圧倒的に多かったです。 ぜひ、おうちでもチャレンジしてみてほしいと思います。 5年生 作品展鑑賞作品展も鑑賞していただけたでしょうか。 5年生の子どもたちも、いろいろな学年の作品に触れ、それぞれ感想をもったようです。 今回は、構図、アイデア、技法のいずれかに視点を向けた鑑賞の仕方にチャレンジしました。ただ何となく見るのではなく、視点を絞ることで細かな部分まで見ることができたのではないかと思います。 5年生 算数 プログラミングにチャレンジ!予測できない変化が起こりうる社会において、コンピューターをより適切に、効果的に活用していくことが必要になってきます。 大袈裟かもしれませんが、プログラミングを通して、「未来社会を生き抜く力」をつけてほしいと考えています。 今回は、算数科でプログラムを作っていろいろな図形をかくということをしました。 1辺が4cmの正三角形をかくにはどのようにプログラムすればよいのかを考えました。 子どもたちは、角度を変化させたり、方向を意識したりしながら試行錯誤して取り組んでいました。 5年生 家庭科 だしのうまみ!今回は、和食には欠かせない「だし」について学びました。 まずは、だしの入っていないみそ汁を試飲しました。 子どもたちは、「薄い!」「いつもと違う!」と正直な声が! 次に、こんぶだしを試飲しました。 これもちょっと違う感じ・・・? そして、こんぶとかつおの合せだしを試飲しました。 やっといつもの味になったと感じたようです。 最後に、しょうゆと塩を加えた吸い地を試飲しました。 「おいしい!」「もっと飲みたい!」という感想がありました。 今週はみそ汁作りにチャレンジします! 5年生 国語科「想像力のスイッチを入れよう」
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」という単元をしています。
ここでのつけたい力は、『事例と意見の関係をおさえて読み、考えたことを伝え合おう』です。 「想像力のスイッチを入れよう」という文章から説得力のある表現を見つけ、自分の文章にいかします。今回は、最近では子どもたちにも浸透してきた「SDGs」をテーマにした主張文を書きました。 それぞれ、具体例を出したり、自分の経験とつなげたりして説得力のある文章を書きあげることができました。 5年生 図工「ほり進めて 刷り重ねて」最終の仕上がりを常にイメージして進めないと、わけがわからなくなってしまいます。 みんな、慎重に彫り進めて、刷り重ねた結果、素敵な作品が仕上がりました。 |
|