![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:24 総数:416918 |
【5年】 卒業式の準備![]() ![]() ![]() 5年生は 6時間目に式の準備をしました。 今日はリハーサルに参加し 6年生の姿を 見させていただきました。 凛とした姿から 学ぶことも多かったようです。 式の準備では 椅子を並べるだけでなく モップで床を綺麗にしたり 椅子を拭いたりしました。 高学年のバトンをもらう立場として 一人一人が しっかり考えて活動していました。 【5年】 国語の学習![]() 「提案しよう 言葉とわたし」の単元で 一人一人 最後のスピーチを行いました。 言葉の使い方と 文章の構成に気を付けて 堂々と前を向いて発表しました。 次の順番の人が 感想や意見を伝えました。 その内容もとても素敵でした。 国語の最後の授業にふさわしい 素晴らしいスピーチになりました! ![]() 【5年】 総合の時間
なりたい私に向かっての学習で
発表会を行いました。 1.将来してみたい仕事 2.その理由 3.仕事のやりがい 働いている人の気持ち 4.仕事をするために必要な力 5.その力をどのように付けていくのか 6.まとめ の順で発表しました。 内容に合わせてパワーポイントも作成しました。 話すうえで有効な作り方ができていて感心しました! 発表の後には 感想や質問をしました。 たくさんの子どもが手を挙げ 活発な意見交流ができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 総合的な学習![]() ![]() 【5年】 委員会の反省![]() 今年度は 委員会に分かれず クラスで振り返りを行いました。 委員会の活動は 感染対策もあり出来ないことも多かったけど 委員会ごとに 知恵を出し合い 出来る範囲で取り組みました。 振り返りでは *活動報告 *工夫した取組 *活動を通しての感想 を発表しました。みんな真剣に聞いていました。 次年度は 6年生として委員会活動に取り組みます。 振り返りの時間の様子を見ていると その姿が既に 育ってきているように見えました。 ![]() 【5年】 音楽の時間
音楽の時間に 合奏をしています。
久しぶりの楽器の演奏 みんな楽しそうです! 威風堂々 リズムにのって力強く演奏しています。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 人のたんじょう![]() ![]() ![]() 人は受精からどれくらいで生まれるのか, 胎児はどのように栄養をもらっているかなど タブレットや教科書を使って調べ,まとめています。 へそのおの直径が1cmと分かり, 定規で確かめている子もいました。 5年生 書写![]() ![]() 【5年】 音楽の時間
今日はタブレットを使って バーチャル音楽に挑戦
ピアノやドラムの演奏を行いました。 今はリコーダーや歌唱ができないけど 大すきな音楽を 色んな形で楽しんでいます。 初めてとは思えないほど 子ども達は使いこなしていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年】 作品展の様子
今週 体育館にて作品展が行われました。
5年生は 彫り進み版画と粘土でつくった陶器を展示しました。 彫り進み版画は 彫っては色を付け・・・を3回繰り返しました。 色の重なりが とても素敵です。 次は○○色にしたいので ここを彫ろう!と しっかり考えながら 作品作りを進めました。 粘土で作った陶器は 野菜サラダ入れ くじらの小物入れ マグカップ 花瓶 など 思い思いに形を作りました。 お家の人にプレゼントする!と言っている子どももいました。 陶器づくりは初めてでしたが みんな上手に形をとることが できていました。5色の中から好きな色を選んで焼きに出しました。 作品展の鑑賞は 火曜日に行いました。 どの作品も力作です。子ども達は熱心に鑑賞して 工夫や表現の良さを見つけては カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() |
|