京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

【5年】 1学期終業式

 密をさけるため 2つのグループに分かれて

 体育館で 1学期の終業式が行われました!

 校長先生が 1学期にがんばったことを

 大きな画面に映して紹介してくださいました。

 花背山の家 委員会活動

 5年生として頑張ったことが 映像や言葉で

 紹介されていました。

 子ども達はとても嬉しそうに聞いていました。

 教室では 係活動の振り返りを行いました。

 内容は クラスみんなで伝え合いました。

 2学期からも 高学年らしく 頑張ってほしいです。

 明日から夏休み・・・

 安全と体調に十分気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

【5年】 1学期最後の登校

 夏休み前最後の登校日になりました。

 午前中は 国語や算数 最後まで

 頑張って学習課題に向かいました。

 みんな 集中してよく頑張りました。

 午後は 少しお楽しみ会

 各グループで 休み時間などを使って

 しっかり準備や練習をしていたことにびっくりしました。

 今日は猛暑だったので 外遊びは10分!

 でも集中して楽しく遊びました。

 ダンス・手品・・・どのグループも しっかり計画

 実行することができました。

 司会もとっても上手です。

 みんなの言葉もひろいながら 楽しく進めてくれました。

 
画像1
画像2
画像3

【5年】  音楽の授業

 1学期最後の音楽の授業は

 前半に鑑賞の学習  後半はリコーダーの学習でした。

 鑑賞の授業では 感じたことを ワークシートに

 書くだけでなく 大勢の子どもが手を挙げて

 感じたことなどを発表していました。

 リコーダーの曲では ♯がついた音の指に

 前回は苦労していましたが 今日は綺麗にそろっていました!

 
画像1
画像2
画像3

【5年】 図工 心に残った あの時 あの場所

 花背山の家の活動の中で 心に残った場面を思い出し

 その時感じた気持ちや 思いを大切にして 絵に表しました!

 どの子の作品も 子ども達の会話や思いが溢れています。

 素敵な作品になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年遊び

画像1
今週は,5年生で学年遊びを企画し,クラス対抗リレーをしました。くすのき学級の児童も入れて,19人対19人で対決をしました。抜かし抜かされのデッドヒートで,僅差の末1組が勝ちました。クラスや学年としての絆が,また一つ強くなりました。

【5年】  水泳学習

 水泳学習が始まりました。

 2年ぶりのプール!みんな大喜びです。

 1回目の授業では 新しい約束の確認と安全面の話を

 しっかりしました。

 前半はプールの横を 泳げる泳法で・・・

 後半は 新しい泳ぎ方に挑戦です。

 お友達と教え合いは出来ないけど

 上手に泳いでる友達のいいところを見つけて

 真似をすることはできます。

 自分なりに工夫しながら一生懸命練習していました。

 
画像1
画像2
画像3

【5年】  理科  メダカのたんじょう

メダカの卵がどのように子メダカになるのか,

一人一つの「MY卵」を観察しました。


今日も元気かな?大きくなってるかな?と

毎回まるで自分の子どものように 大切に大切に観察していました。
画像1
画像2

【5年】 音楽の授業

 久しぶりのリコーダー 子ども達は大喜びです。

 美しい音色が聞こえてきました!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp