【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。
漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。
目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの
馬 山 火 ・・・
漢字の意味を組み合わせたもの
鳥+口→鳴 日+月→明
など・・・
成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。
授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」
「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。
楽しく学習することができたようでよかったです。
【5年】 2021-04-28 18:18 up!
【5年】 国語の時間
「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介
ブックレビューを作って紹介しました。
カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して
紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が
たくさん入っていました。
【5年】 2021-04-27 19:37 up!
5年生 理科
5年生は今,理科の学習で,天気について学習しています。「晴れと曇りのちがいはなんだろう。」「雲はどのようにうごくのだろう。」と,現象に興味をもって学習しています。実際に天気の様子を観察したり,動画で確認したりして,理解を深めています。
【5年】 2021-04-27 19:36 up!
5年生 休み時間
5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
【5年】 2021-04-27 19:35 up!
【5年】 社会の時間
国土の地形と特色の学習をしています。
社会の学習では,学習課題を解決するために
教科書や資料集はもちろんのこと
タブレットを使っての学習も取り入れています。
課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。
【5年】 2021-04-27 19:25 up!
5年生 書写 草原
5年生で初めての書写の学習をしました。今回書いたのは「草原」です。文字の組み立てに気を付けながら,丁寧に書いていました。
【5年】 2021-04-24 14:07 up!
【5年】 体育の時間
体育はマット運動の学習に入りました。
さすが5年生! すでに出来る技が多くありました。
ロンダートや側方倒立回転の足も
しっかり伸びて美しいです。
これから新しい技にもどんどん挑戦していきます。
【5年】 2021-04-22 18:10 up!
5年生 図書オリエンテーリング
5年生で,図書のオリエンテーリングをしました。図書館司書の長谷先生にお話をしていただきました。本の分類や読書ノートについてお話を聞き,どれを読んでみようかなと,楽しそうに本を探していました。積極的に本を読み,楽しく本に触れていってほしいです。
【5年】 2021-04-22 10:57 up!
5年生 総合的な学習の時間
5年生では,総合的な学習の時間で,ボランティアにはどんなものがあるかについて話し合いました。テレビで見たもののほかに,自分たちの地域でしていただいていることや,前学年までで学習したことなどを思い出し,様々な意見を出していました。今回の学習をきっかけに,高学年として,学校のためにできることを話し合い,活動していく予定です。
【5年】 2021-04-21 18:24 up!
5年生 図画工作
5年生では,図画工作科「心のもよう」で,今の心の様子を,絵具やパス,コンテ,画用紙などで自由に表現しました。色合いや大きさ,形など,抽象的なものに意味をつけて,自分の思いを表していました。
【5年】 2021-04-21 18:23 up!