最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:70 総数:414805 |
【5年】 総合の時間
なりたい私に向かっての学習で
発表会を行いました。 1.将来してみたい仕事 2.その理由 3.仕事のやりがい 働いている人の気持ち 4.仕事をするために必要な力 5.その力をどのように付けていくのか 6.まとめ の順で発表しました。 内容に合わせてパワーポイントも作成しました。 話すうえで有効な作り方ができていて感心しました! 発表の後には 感想や質問をしました。 たくさんの子どもが手を挙げ 活発な意見交流ができました。 5年 総合的な学習【5年】 委員会の反省
7日(月)委員会の反省をしました。
今年度は 委員会に分かれず クラスで振り返りを行いました。 委員会の活動は 感染対策もあり出来ないことも多かったけど 委員会ごとに 知恵を出し合い 出来る範囲で取り組みました。 振り返りでは *活動報告 *工夫した取組 *活動を通しての感想 を発表しました。みんな真剣に聞いていました。 次年度は 6年生として委員会活動に取り組みます。 振り返りの時間の様子を見ていると その姿が既に 育ってきているように見えました。 【5年】 音楽の時間
音楽の時間に 合奏をしています。
久しぶりの楽器の演奏 みんな楽しそうです! 威風堂々 リズムにのって力強く演奏しています。 【5年】 人のたんじょう人は受精からどれくらいで生まれるのか, 胎児はどのように栄養をもらっているかなど タブレットや教科書を使って調べ,まとめています。 へそのおの直径が1cmと分かり, 定規で確かめている子もいました。 5年生 書写【5年】 音楽の時間
今日はタブレットを使って バーチャル音楽に挑戦
ピアノやドラムの演奏を行いました。 今はリコーダーや歌唱ができないけど 大すきな音楽を 色んな形で楽しんでいます。 初めてとは思えないほど 子ども達は使いこなしていました。 【5年】 作品展の様子
今週 体育館にて作品展が行われました。
5年生は 彫り進み版画と粘土でつくった陶器を展示しました。 彫り進み版画は 彫っては色を付け・・・を3回繰り返しました。 色の重なりが とても素敵です。 次は○○色にしたいので ここを彫ろう!と しっかり考えながら 作品作りを進めました。 粘土で作った陶器は 野菜サラダ入れ くじらの小物入れ マグカップ 花瓶 など 思い思いに形を作りました。 お家の人にプレゼントする!と言っている子どももいました。 陶器づくりは初めてでしたが みんな上手に形をとることが できていました。5色の中から好きな色を選んで焼きに出しました。 作品展の鑑賞は 火曜日に行いました。 どの作品も力作です。子ども達は熱心に鑑賞して 工夫や表現の良さを見つけては カードに記入していました。 【5年】 図工の時間に
月曜日の図工は 鑑賞を行いました。
グループで伝え合うことを今回は避けて 前に出て 一人ずつ発表をしました。 彫りで工夫したことろ 色の変化を考えたところ 自分の作品の工夫を みんなに伝えました。 作品は一人2枚作りました。どちらを作品展に展示しようかな・・・ 色によって随分雰囲気が違って見えるので みんなにもどちらが好きですか?と聞いてみました。 友達の作品をしっかり見て 感じたことを伝え合う 有意義な時間になりました。 5年生 ベースボール |
|