京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up22
昨日:22
総数:414955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月16日(火)〜19日(金)です。4日間は4時間授業になります。

5年 みなうずスポーツフェスティバルに向けて

画像1
 5年生は団体競技の一部で,大旗を使ったパフォーマンスをします。今週から運動場での練習が始まりました。この時期なので,基本的にクラス間は大きく離れて練習しています。それでも,ビシッと決まる瞬間は高学年だなと感じさせてくれました。

5年 運動会に向けて

画像1
 5年生は,スポーツフェスティバルで団体競技をしますが,入場の際に簡単な演技もします。大旗を使い,嵐の『カイト』に合わせて踊ります。今はまだ学年で集まることができませんが,クラスごとにだんだんとできるようになってきました。

【5年】  理科 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1
3枚の写真から 川の様子のちがいについて
気づいたことを発表しました。

「大雨の後は 河原が見えるようになったけど草がなくなっている。」
「もしかして 雨で流されたのかな?」
「けずられて 無くなったんじゃない?」
「河原の石の大きさも違う気がする…。」


一人の気づきから 考えがどんどん広がっていきます。

みんなの気づきで あっという間に黒板はうまってしまいました。

画像2

【5年】  休み時間

 休み時間も少し過ごしやすくなりました!

 秋の風を気持ちよく感じます。

 割り当ての日には 遊具で・・・

 大運動場では クラス遊びのサッカー

 みんな元気に遊んでいます。

 笑顔いっぱい! 楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

【5年】  和音の美しさを味わおう

画像1画像2画像3
 火曜日の音楽は 楽器の演奏をしました。

 まずは ヘ音記号と音階の確認!

 木琴や オルガン ピアノなど

 一人一人で練習したあとに 

 「静かに ねむれ」の曲を

 みんなで合わせてみました

 低音の響きを とても美しく感じました。

5年 デジタルドリル

画像1
画像2
 5年生は,パワーアップタイムでタブレットを使い,デジタルドリルで学習しています。今は主に算数科の学習をしていますが,その日の学習に応じて,他の科目の学習もしていく予定です。正解していくごとにポイントがもらえ,子どもたちはゲーム感覚で,楽しんで学習しています。

【5年】 体育の時間

 今日の体育は 50m走

 5年生の4月に一度測ったので 2回目の記録会

 少しでも前回の記録を上回ろうと

 腕をしっかり振って スタートに集中して

 力いっぱい走りました! 記録はどうだったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年 GIGA端末で総合的な学習の時間

画像1
 5年生は総合的な学習の時間で,学校をよりよくするためにできることを考えています。今回は,タブレット端末のロイロノートというアプリを使い,学校をよりよくするためにできることにはどんなことがあるのかを考え,クラスで情報共有しました。次回以降は学年まで範囲を広げ,集まれない中でもできる方法で意見交流をしていきたいと思います。

【5年】   音楽の時間

 楽器をつかって リズムアンサンブルをしています。

 拍や速度に気を付けて 楽器を打ちます。

 練習を重ね 他の楽器のリズムを 聞きながら

 リズム打ちをすることができるようになりました。

 みんなのリズムがぴったりと合うと とても綺麗です!

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp