京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up66
昨日:26
総数:417780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始!28日まで4時間授業13:30下校になります。

5年 山の家に向けて

画像1
画像2
 山の家に向けて,キャンプファイヤーの練習をしました。学年みんなで協力することを目標に,楽しい雰囲気を作りながら練習をしました。本番が楽しみです。

【5年】 音楽の時間

 『リボンのおどり』の曲を 合奏しました。

 久しぶりの楽器の演奏! とても嬉しそうです。

 自分の担当の楽器の演奏が 短時間の練習で

 出来るようになりました。

 
画像1
画像2
画像3

【5年】 花背山の家に向けて

 リーダー★食事・生活★保健★レクレーション

 4つの係に分かれて活動を進めています。

 初めての宿泊活動! 初めは緊張気味でしたが

 準備が進むにつれて 元気いっぱい 張り切っている様子が

 見られます。大きな目標もリーダーを中心に

 みんなで考えて決めました!
画像1
画像2
画像3

【5年】 あじさい読書週間

画像1
画像2
 先週から あじさい読書週間が始まりました。

 その取組の一つ 図書館司書の先生による

 読聞かせが木曜日にありました。

 普段は自分で選んだ本を読んでいる子ども達・・・

 久しぶりの読聞かせ!とても嬉しそうでした。

【5年】 朝のあいさつ

 6年生の子どもたちが 係活動でしている

 朝のあいさつを一緒にしよう!と

 5年生の教室に誘いに来てくれました。

 さっそく 班ごとに順番に行こう!と決めて

 参加していました。木曜日は1班が参加・・・

 6年生の横に並んで あいさつする姿は

 とても微笑ましい感じがしました。
画像1

【5年】 理科 「植物の成長の条件」

今,理科では,植物がより成長するには何が必要か

実験をして確かめています。


「日光あり・なし」「肥料あり・なし」 それぞれの条件のインゲンマメが

一週間でどれくらい成長したかタブレット上の写真を見て観察しました。


葉の大きさや数,茎の様子などたくさんの違いが見つかりました!



子どもたちはタブレットの操作にもなれてきて,

「並べると違いが分かりやすいよ!」

「ここのボタンで戻れるよ。」と,

互いにアドバイスをしながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 新体力テスト

 今週は体育の授業で 新体力テストを行っています。

 火曜日は 20mシャトルランを行いました。

 20m間隔の2本の平行線を 何回往復できるかを記録します。

 メンバー交代の際の休憩や 水分補給など

 暑さ対策をしっかりしながら 行いました。

 3人組で 記録も正確に行いました。

 4年生の時より 記録が伸びた子どもが多くて

 みんな満足顔でした!
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作

画像1
画像2
5年生は,図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」で,針金とペンチを使って学習をしました。針金を切ったり曲げたりして,自由に針金の立体作品を作っていました。鑑賞でも,作品のテーマや形の作り方などに注目し,友達の良いところを見つけていました。

【5年】  休み時間の様子

 今週は 天気のいい日が続きました。

 外で毎日のようにクラス遊びをして仲良く過ごしています。

 火曜日は いつの間にか1・2組が合体!!

 学年&担任みんなで鬼ごっこをして遊びました。

 水曜日にも学年で2チームに分かれてドッジボール

 クラスだけでなく 学年みんなで楽しく遊ぶことができて

 とても嬉しく思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】 休み時間に

 梅雨に入り 雨の日も多くなりました。

 休み時間には 図書室や教室で読書をしたり 

 けん玉をしたりして 密にならないように気を付けながら

 楽しく過ごす姿が見られます!

 金曜日の昼休みは 担任の声かけで

 家庭科で始めた裁縫道具を使って 玉結び 玉止めの練習をしました!

 みんな真剣な顔で練習をしていました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp