最新更新日:2024/09/24 | |
本日:43
昨日:60 総数:419264 |
5年生 図画工作「立ち上がれ!マイライン」【5年】 みんなで伝え合おう
係活動で振り返りを行ったあとに
係ごとに前で発表しました。 発表を聞いて その係の良い所や 係への要望なども 伝え合いました! 高学年らしく みんなで考え よりよいものに していこうとする姿が見られました。 【5年】 係活動の振り返り
「成果・課題・計画」の3つの視点で
係活動の振り返りを行いました。 これまでも 係ごとに工夫をして しっかり活動していますが 振り返りを生かして ますます パワーアップしてくれると思います! 【5年】 算数
体積の授業です。
今日の学習のめあては いろいろなものの体積や容積を調べてみよう!です。 1mの棒を使って1㎥大きさを体感したり・・・ 給食台やロッカー 教室の体積や容積を調べたり・・・ 活発に活動する姿が見られました。 【5年】 委員会活動
5年生から始まった委員会活動
当番活動などを 真面目にきちんと行っています。 休み時間の図書室です。 本の返却や貸し出しを行っています。 並ぶときに密にならないように 声をかけたり 返却用ボックスを置いたり 工夫をしています。 どの委員会も 6年生に教わりながら一生懸命活動をしています! 【5年】 体育の時間
マット運動が終わり 体育は バスケットボールの
学習に入りました! ドッチボールとは違う大きなボール 触るのも初めて・・・という人も多かったです。 まずは ボールと仲良しになりましょう! そんな声で始まった授業 ボールを腰や首 足の間に回してみました。 腰は出来たけど・・・首や足の間は難しい・・・? ボールが転がっては追いかけていく姿も見られました。 これから バスやドリブル シュートなど 色々なことを楽しく学んでいきたいと思います。 お迎え集会にむけて5年生 1年生を迎える会に向けて【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。
漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの 馬 山 火 ・・・ 漢字の意味を組み合わせたもの 鳥+口→鳴 日+月→明 など・・・ 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。 楽しく学習することができたようでよかったです。 |
|