京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up22
昨日:52
総数:419022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月20日(金)は人権授業参観・懇談会です。よろしくお願いいたします。

【5年】 算数

 体積の授業です。

 今日の学習のめあては
 
 いろいろなものの体積や容積を調べてみよう!です。

 1mの棒を使って1㎥大きさを体感したり・・・

 給食台やロッカー 教室の体積や容積を調べたり・・・

 活発に活動する姿が見られました。
画像1
画像2

【5年】 委員会活動

 5年生から始まった委員会活動

 当番活動などを 真面目にきちんと行っています。

 休み時間の図書室です。

 本の返却や貸し出しを行っています。

 並ぶときに密にならないように 声をかけたり

 返却用ボックスを置いたり 工夫をしています。

 どの委員会も 6年生に教わりながら一生懸命活動をしています!
画像1

【5年】 体育の時間

 マット運動が終わり 体育は バスケットボールの

 学習に入りました! ドッチボールとは違う大きなボール

 触るのも初めて・・・という人も多かったです。

 まずは ボールと仲良しになりましょう!

 そんな声で始まった授業 ボールを腰や首 足の間に回してみました。

 腰は出来たけど・・・首や足の間は難しい・・・?

 ボールが転がっては追いかけていく姿も見られました。

 これから バスやドリブル シュートなど

 色々なことを楽しく学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

お迎え集会にむけて

画像1
画像2
画像3
 お迎え集会に向けて,寸劇ができあがってきました。学校のルールについて,大事だと思うことを,グループごとに考えています。どうしたら伝わるか,そのきまりの必要性がわかるかを自分たちで考えながら,上手に形にしています。

5年生 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 1年生を迎える会が来週にせまり,5年生でどんな出し物をするか話し合いました。5年生は「学校のきまり」をテーマに,寸劇で伝えることになりました。何を伝えるべきかを話し合い,高学年としての役割を考えながら,楽しく活動しています。

【5年】   音楽の時間

 リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが

 曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり

 リズム打ちをしたりしています!

 みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。
画像1画像2画像3

【5年】 国語  「漢字の成り立ち」

 学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。

 漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。

 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの

 馬  山  火 ・・・

 漢字の意味を組み合わせたもの

 鳥+口→鳴   日+月→明

 など・・・

 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。

 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」

 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。

 楽しく学習することができたようでよかったです。
画像1
画像2
画像3

【5年】 国語の時間

 「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介

  ブックレビューを作って紹介しました。

  カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して

  紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が

  たくさん入っていました。
画像1
画像2

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生は今,理科の学習で,天気について学習しています。「晴れと曇りのちがいはなんだろう。」「雲はどのようにうごくのだろう。」と,現象に興味をもって学習しています。実際に天気の様子を観察したり,動画で確認したりして,理解を深めています。

5年生 休み時間

画像1
 5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp