最新更新日:2024/09/25 | |
本日:52
昨日:60 総数:419273 |
【5年】 体育の時間
マット運動が終わり 体育は バスケットボールの
学習に入りました! ドッチボールとは違う大きなボール 触るのも初めて・・・という人も多かったです。 まずは ボールと仲良しになりましょう! そんな声で始まった授業 ボールを腰や首 足の間に回してみました。 腰は出来たけど・・・首や足の間は難しい・・・? ボールが転がっては追いかけていく姿も見られました。 これから バスやドリブル シュートなど 色々なことを楽しく学んでいきたいと思います。 お迎え集会にむけて5年生 1年生を迎える会に向けて【5年】 音楽の時間
リコーダーを吹いたり 歌ったりは出来ませんが
曲を聴いて 感じたことを発表し合ったり リズム打ちをしたりしています! みんな音楽の授業を とても楽しんでいるように感じます。 【5年】 国語 「漢字の成り立ち」
学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。
漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの 馬 山 火 ・・・ 漢字の意味を組み合わせたもの 鳥+口→鳴 日+月→明 など・・・ 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。 楽しく学習することができたようでよかったです。 【5年】 国語の時間
「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介
ブックレビューを作って紹介しました。 カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して 紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が たくさん入っていました。 5年生 理科5年生 休み時間
5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。
【5年】 社会の時間
国土の地形と特色の学習をしています。
社会の学習では,学習課題を解決するために 教科書や資料集はもちろんのこと タブレットを使っての学習も取り入れています。 課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。 5年生 書写 草原 |
|