京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up15
昨日:80
総数:414208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

【5年】 国語  「漢字の成り立ち」

 学習のめあては 「漢字はどのようにしてできたのかを考えよう」です。

 漢字の成り立ちは 大きく 四つのものがあることを学びました。

 目に見えるものの形を 具体的にえがいたもの

 馬  山  火 ・・・

 漢字の意味を組み合わせたもの

 鳥+口→鳴   日+月→明

 など・・・

 成り立ちごとに 漢字を考えながら学習を進めました。

 授業が終わると 「自主勉強で復習してみる。」

 「問題を作ってみたい。」などの声が多く聞かれました。

 楽しく学習することができたようでよかったです。
画像1
画像2
画像3

【5年】 国語の時間

 「なまえをつけてよ」の学習で お気に入りの本の紹介

  ブックレビューを作って紹介しました。

  カードの内容がとても工夫されていたので PCに写して

  紹介をしました。すぐに読みたくなるようなおすすめの言葉が

  たくさん入っていました。
画像1
画像2

5年生 理科

画像1
画像2
 5年生は今,理科の学習で,天気について学習しています。「晴れと曇りのちがいはなんだろう。」「雲はどのようにうごくのだろう。」と,現象に興味をもって学習しています。実際に天気の様子を観察したり,動画で確認したりして,理解を深めています。

5年生 休み時間

画像1
 5年生の休み時間の様子です。今回は,1組対2組で,クラス対抗ドッチボールをしました。自分たちで企画し,声をかけあって楽しんでいます。クラスや男女で分け隔てなく,学年として楽しく関わっています。

【5年】 社会の時間

 国土の地形と特色の学習をしています。

 社会の学習では,学習課題を解決するために

 教科書や資料集はもちろんのこと

 タブレットを使っての学習も取り入れています。

 課題解決に向かって,みんな熱心に調べる様子が見られました。
画像1
画像2

5年生 書写 草原

画像1
画像2
 5年生で初めての書写の学習をしました。今回書いたのは「草原」です。文字の組み立てに気を付けながら,丁寧に書いていました。

【5年】 体育の時間

 体育はマット運動の学習に入りました。

 さすが5年生! すでに出来る技が多くありました。

 ロンダートや側方倒立回転の足も

 しっかり伸びて美しいです。

 これから新しい技にもどんどん挑戦していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書オリエンテーリング

画像1
画像2
 5年生で,図書のオリエンテーリングをしました。図書館司書の長谷先生にお話をしていただきました。本の分類や読書ノートについてお話を聞き,どれを読んでみようかなと,楽しそうに本を探していました。積極的に本を読み,楽しく本に触れていってほしいです。

5年生 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 5年生では,総合的な学習の時間で,ボランティアにはどんなものがあるかについて話し合いました。テレビで見たもののほかに,自分たちの地域でしていただいていることや,前学年までで学習したことなどを思い出し,様々な意見を出していました。今回の学習をきっかけに,高学年として,学校のためにできることを話し合い,活動していく予定です。

5年生 図画工作

画像1
画像2
 5年生では,図画工作科「心のもよう」で,今の心の様子を,絵具やパス,コンテ,画用紙などで自由に表現しました。色合いや大きさ,形など,抽象的なものに意味をつけて,自分の思いを表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp